本日は仕事始めですが、大山祇神社に行ってまいりました。

 

  本当は9日土曜日に予定していましたが、当日は再び猛烈な寒波がやってくるという事で、予定を前倒しですね。

   まあ、松の内に神様をお迎えできるんで、丁度良かったのかもしれませんね。

 

  07:44自宅発。国道185号線を忠海に向けて上ります。

 

  08:30忠海発、大三島盛漁港行に乗船すべく、忠海港に。

 

 

 往復車輛乗船券。運転者一人を含む運賃。

 

 今日は平日ですから3790円。

 土日祝日は3160と安くなります。

 

 車輛待機所にて待っていると、フェリーがやって来ます。

 

 

  乗船完了。

 

  先頭の軽自動車は大久野島で下船する車両ですね。大久野島に車を乗り入れるには許可が必要です。

 

  出航からしばらくすると近くに見えてくる大久野島。

 

 近年、ウサギが多い事から「うさぎ島」なんて呼ばれていますが、下船したのは僅かに数名と先程の軽自動車だけ。

  おそらく島で働いている職員さん、納入業者でしょうね。観光客なんて姿が見えません。

  昨年等、中国語と韓国語が飛び交っていましたが、その直後の武漢肺炎騒ぎですからね。

 

   そしてもうひとつ。

  近頃、テレビを見ていると、「広島県大久野島」と伝えるシーンを多々見かけます。

 

 広島県竹原市忠海町大久野島

 (ひろしまけんたけはらしただのうみちょうおおくのじま)

 これが正式名称。

 竹原市忠海町を省くなんぞ、マスゴミ共はなんぞうらみでもあるんかいの?と思うが、どうなんかの?

 

  この大久野島、昔は山に登るのにリフトがあって、その上には展望台、その展望台には軽食の摂れるレストランがあったんですが、それを知っているのは私らの世代まででしょうね。

 

 そんなこんなで大三島、盛漁港に到着。

 

 ここの住所は愛媛県今治市上浦町盛。神社がある地域が大三島町宮浦となります。

 

 下船すると、愛媛県道51号線と21号線を進み、今治市営藤公園前駐車場に駐車、徒歩にて大山祇神社へ。

 

 

 ここより神域。

 

 

 総門。

 

 

 ソーシャルディスタンス。

 

 等間隔でこの立札が立てられていました。

 

 手水舎も柄杓が無くなり、手を出せば清められるようになっています。

 

 

 神門から拝殿へ。

 

 拝殿内部ではお二方ほど、祈祷を受けられていましたね。

 

  一年間お守り頂いた御神札を返納所にて返納し、拝殿前に進んで参拝。そして神符授与所にて新しい御神札、そして一枚書の御朱印を頂きました。

   

   南門から退出し、帰途につきます。

  前回記事にて記した通り、今日は参拝と御神札授与の後は直ちに帰宅です。

 

 愛媛県道21号線、51号線を経て盛漁港へ。

 

 10:15発忠海行に乗るべく、待機所で待ちます。

 

 フェリーがやって来ました。

 

 

 乗船し、約30分で忠海港到着。

 

 あとは国道185号線を自宅に向けて下るだけ。

 

 

 たけはら町並み保存地区入口交差点。

 

 昼間、車上から見るのも新鮮です。

 

 11時前には自宅着。

 半日にも満たない旅でした。