予備自衛官招集訓練が終了して2週間近く経過していますが、今日、洗濯したままの戦闘服にアイロンを掛けました。

 

 

 訓練終了直後に台風9号、10号のもたらす雨、それに伴う湿度の関係で日延べになっていたんですね。

 訓練前日に入念にプレスを掛ける為に、今日は洗濯皺を伸ばす程度に留めておきます。

 

 Tシャツやタオル類も畳み直してコンテナへ。

 訓練用の迷彩Tシャツ、体力測定、課外用の黒とODのTシャツ、靴下、迷彩バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル類は次回の訓練まで格納ですね。

 迷彩柄のTシャツなんて、普段は絶対に着る事はありません。

 

 

 

 そして今回、愛用の戦闘靴がとうとうヤバイ事になりました。

 

 つま先部分、ソールが剥がれかかっています。

 

 

 年間5日間だけの訓練使用だけではなく、初めて参加した比叡山一日回峰行、台風近づく雨天の中、行者道をこれで歩き、無動寺坂を登る頃には靴自体が水を含み、そんな中で岩に躓いたりと結構過酷に使用したのが一番堪えたんだと思う。

 靴墨が使えない、ビニールに近い合成皮革で、通常の軽度な訓練程度しか想定していない様な靴ですから、間違いないですね。この時の経験から、一日回峰行は地下足袋にしようと決めた訳で・・・・。

 

 

 今後、装備品は購入しないと決めておりましたが、今回、戦闘靴だけは他に流用がきくという理由から新調しました。

 

 スピードレースで、限りなく官品戦闘靴に近い戦闘靴。

 今度は靴墨で磨ける。

 

 少し履いて慣らしておかねばなりません。

 

 

 古い方はまだ軽度に使用する程度ならば耐えられるんで、車にでも積んでおきましょうかね。