一週間後の今日は彼岸の入り。

 

  朝02:40に起床し、ランニング・・・・と思いましたが、結構な雨が降っておりました。しかも気温も低め、こんな時に雨に打たれては間違いなく風邪を引きます・・・という訳で今日は休養日と決めました。

 

    秋の彼岸の入りはまだ来週ですが、お盆以降の墓掃除とばかり出掛けました。

 

  墓苑に入った05:50頃は、既に雨も上がっていました。

 

  枯れた花を取り除き、墓掃除。

  お盆以降、秋雨前線の活発化による豪雨で散った供花の花びらが墓石に落ち、それが続く猛暑でこびり付いて、タワシで強く擦り付けないと落ちない程でした。

   お盆の時期、私とは別に、大阪に住む叔母が両親とともにお参りした際、ユリの花を供えたんですが、このユリの花っていうのが墓石にこびり付くと擦り落とすのに一苦労なんです。ただ、綺麗な花ではあるし、私もたまに供える事がありますから、これはその都度清掃する必要がありますね。

 

  墓石全体を綺麗に洗浄し、雑草も抜いて箒で掃き清めて、改めて新たな生花と灯明、水と線香をお供え。

 

 早いですが、お茶とおはぎのロウソクも。

 お供えの後は、持ち帰ります。

 

 

 

  続いて母方のお墓がある、龍頭山照蓮寺に。

 山門を潜り、画像左手に見える墓所に向かいます。

 ここにある母方のお墓は供花だけです。神道墓ですからね。

 

 双方の墓所とも、来週、彼岸の入り以降、改めてお参りします。