漸く延暦寺会館に戻ってきた頃には、もう足が悲鳴を上げておりました。
時刻は15:00頃ですね。
足が悲鳴・・・といえば、ここ延暦寺では、今月5月末にトレイルランニング大会が開催される様で、無動寺坂を登っている際にも、下ってくるランナーと多数すれ違いました。
お疲れ様です。
フロントで鍵を受け取り、部屋に戻りまして、コーヒーを淹れて、あわせて室内にあるほうじ茶も入れて共に頂く。
定光院の御首題。

そしてズラッと並んだ諸堂、そして法然堂の御朱印。

この後、売店で経典、線香、書籍の他、お土産のお菓子類を買って自宅発送の手続き等を終えて、時刻になってレストラン望湖にて夕食です。

生湯葉の刺身、胡麻豆腐、豆乳と豆腐の鍋、非常に美味。
それはそうと、近年、夕食の事を「夜ごはん」なんて言いますよね。ありゃあ、なんなんですかね?ていうか、誰が言い始めたんでしょうか?
人はどうあれ、夜ごはん等という食事は、私の中にはありませんから、今後とも使うことはありませんがね。
席からの眺め。

食事の後は、一旦部屋に戻り、浴衣に着替えて、レストラン望湖と同じ2Fにある展望浴場にて、同じ風景を眺めつつ入浴。
浴場は私だけでした。
というか、レストランの座席を見ても、あまり沢山の人が居ませんでしたね。私の様な個人が数名、あとは一組の小さな団体さんだけでした。
入浴後は衣類などを片付け、キャリーケースに仕舞い、地下足袋なども仕舞って、明日の帰宅に備え、早めに就寝です。