昨年3月27日、同じタイトルで比叡山一日回峰行申込の件を記事にしました。
結果として、平成30年7月豪雨で家が被災、そして予備自衛官訓練期日の変更日が9月の一日回峰行と重なるという事態に止むを得ずキャンセル、しかし、当の比叡山も台風被害が発生して、参加予定だった9月の一日回峰行自体が中止になるという状況でした。ここまではその後に記事にしましたし、御周知のことと思います。
今年はですね・・・・・

今回は台風とかの心配の無い時期にしようと、時期をずらせました。
メールにて申し込み、本受付が完了しますと、比叡山延暦寺さんから入山証とも言うべき書類がデータにて送られてきます。
これは昨年もそうでした。
スマホなどを持っている方は、スマホ画面に表示して、入山の際に巡拝受付で提示すれば良い訳です。私はスマホなんぞ持っておりませんから、画像のようにプリントアウトして、当日に持参するんですね。
さて、新元号の第1回目となる回峰行、期日まで既に2ヶ月を切っていますから、準備をしておきましょうかね。
比叡山は研修とかでも東塔、西塔、横川の諸堂を参拝して歩く「三塔巡拝」というのがありますが、回峰行との決定的な違いは「出発が深夜」「山の下りと登りがある」という2点でしょうね。ただ、回峰行は歩くのが目的ではなく、礼拝場所を拝んで歩く礼拝行、この点を忘れることがあってはなりませんね。