大山祇神社は旧国幣大社、祭神の大山積神は天照大神の兄神。

ここより神域。

この鳥居をくぐり、直ぐに右に行くと斎田。

総門。これはまだ新しいですね。以前参拝した時にはありませんでした。

総門の扁額。

総門を潜ると広大な境内。

竹原市もそうですが、昨晩から明け方に掛けて結構な雨が降りましたから、水溜りが出来て、所々ぬかるんでいました。
小千命(おちのみこと)お手植えの楠。国の天然記念物ですね。

この画像で行くと右側に手水舎がありますから、ここで手口を清めます。
神門。

これも新しくなっていますね。
ここから入ると拝殿です。

丁度この時は、神職さん、巫女さんが拝殿の中で神事の最中で、巫女さんが神楽舞いの最中でした。
神符所でお札を求めて、そして御朱印をお願いしたところ、その御朱印を書く神職さんが、今まさに神事の最中だから待って下さいと言われまして・・・・
という訳で、厳かに執り行われている神事を拝見することに。
仏教では何事も「御縁」であるといいますが、この辺は神道でも同じ、待つ間に見よと言う「御縁」であると理解し、神事終了後も色々と片付けをされる神職さんが戻るのを待つ間に色々と見て廻りました。
神門の右側の南廻廊に、海上自衛隊奉納の写真がありました。写真というより、絵馬として奉納されたんでしょうね。

拝殿の基礎部分。

南門から出ると、外はこんな感じで、ぐるりと廻ることが出来ます。

この通りが本殿の裏側。奥に見える白い覆いは、現在修理中の下津社の足場です。

こんな感じでいろいろと見ているうちに、御朱印も頂けました。
あと、ここ。↓

この画像を撮影した場所は祈祷控え室となっていますが、自動販売機と灰皿が完備されており、喫煙が可能なんですね。
今の私は煙草を吸いませんが、喫煙者には嬉しいですね、現在は喫煙所を探すのも一苦労ですからね。
この先どうなるか判りませんが、この神社は喫煙者に優しく、そして温かい神社だということです。