今日は早朝より、「お盆」のお墓参りに行ってきました。


 供花は東野の朝市で・・・・と、思っていましたが、お店が開く様子が無いので、墓石を洗い、水を供えて、燈明と線香だけでお参りして帰宅。
 供花はしませんでした。

 が、

 「朝市が開いていれば生花を買って供えるけど、開いてなければ、後で持って行っといて・・・・」


 という、前日の両親との「打ち合わせ」通り、両親は09:00過ぎに、生花を買って、お墓参りに向かいました。


 事前に聞いていた話だと、お盆までには朝市は復活する・・・と聞いていましたが、やはり色々とあるんでしょうね。早く復活して頂きたいと思います。何しろ、この朝市で買う生花、持ちが凄く良いんです。神棚に供える榊もここで買うんですが、中々枯れないんですね。


 ところで、私が墓苑に入ったのは05:30頃ですが、既に車が2台、駐車場に停まって、そして更に2台が入って来ました。


 どのお方も、自分の家のお墓の状態を見て愕然とされた様子が伺えました。水害以降、今日が初めての墓苑入りなんでしょうね。
  まあ、自分の家の生活基盤を取り戻して、それからお墓・・でしょうから、この辺は止むを得んでしょう。


  墓石と地面部分の泥、墓苑に備え付けの手桶と柄杓だけではどう仕様もありません。それもひと月以上も経過した現在では、余計に取れないでしょう。これは私も苦労しましたからね。


 この辺の経緯は7月17日の記事にも記しましたが、墓所の状態を見て、道具を揃えて、再度清掃に赴きました。

イメージ 1

   小さなバケツと各種ブラシで墓石や地面の泥を洗いました。それはもう水場と墓所を何度も往復しました。
 そして大きなバケツ、タライと柄杓、そして画像にはありませんが、笊ですね。これで骨壷とお骨を洗い清めたんです。

 ウチはそうしてお盆までに片付ける事が出来ましたが、多くのお墓はこれからでしょうね。