今日も早朝より、墓苑に行って来ました。
一面の広場ですが、ここは本来は芝生。

泥が堆積しているんですね。
墓苑横を流れる小川・・・

向こうに見えるガードレールが国道432号と賀茂川。
賀茂川の増水と共に、この小川も増水したということです。
というより、完全に水没したんですね。
前回、ある程度の泥は洗い流しましたが、やはり完全ではありません。

前回は、線香と蝋燭を立てる石香炉、供花の筒部分は、墓苑入口の水道のある場所まで持ち上げて行って、綺麗に洗浄したんで、そこそこ綺麗です。
しかし、下の泥だけは取りきれませんでした。
もう、発電機持ってきて、ケルヒャーで一気に洗浄したろか・・・という気分になりますね。

まあ、そんな訳にもいきませんので、今日は事前に購入してきたブラシ等を使って、こびり付いた泥を洗い流しました。
そして、今日は納骨室部分も開けてみました。
ある程度の泥が入り込み、濡れた状態でしたが、骨壷自体は無事。
しかし、一つは蓋が外れ、中に泥が堆積した状態でした。
これだけは私一人では如何しようもありませんので、お寺さんにも相談の上、後日・・・という事にしました。
お墓の整備もまだまだ掛かりますが、お盆までには何とかしたいですね。
帰途、賀茂川に掛かる橋の一つに「水の口橋」というのがあります。
ここは現在、通行止め。

ここも相当な流木が引っ掛かったままですね。パッと見ただけでは、損傷部分が判りません。点検の後に通行可能になるのか、橋脚部分が破損しているのか不明ですが、この橋がないと付近の人は不便でしょうね。それほど大きな橋ではありませんし、車も軽自動車がギリギリで通れる程度の幅しかありませんが、国道沿い、近くにバス停もありますし、早急な修理点検が必要でしょうね。個人的にはランニングコースの一つでもありますから、私もちょっと不便だったりします。