沖縄って半分外国。
沖縄っていろんな意味で、「半分外国」だなぁと感じます。
一昨年まで、ソウルに住んでたけど、
沖縄は日本でありながら、距離的にはソウルより遠い。
この間、沖縄から帰ってきたとき、気温差は約20℃!
私が住む北谷町は、基地があるので、外国人がたくさん歩いている。
方言では、全く言葉が通じない。
そして、日本国内だから当然あるだろう、と思うものが意外となかったりする。
那覇市内に行けば、だいたいなんでもあるけど、
それ以外の地域にはない。。。
それは沖縄に限らず、地方はどこもそうなのかもしれないけど、
私は長く首都圏に住んでるので、そんなの考えたことなかった。
私のメインバンクはみずほ銀行なのですが、
みずほ銀行は沖縄県内に那覇支店ひとつしかなく、
そこを給与振込口座にしてしまうと、何かと不便。
コンビニのATMはチェックしなかったけど、そこではおろせるのかな?
どちらにしても、職場が指定してきた金融機関は、
琉球銀行 または コザ信用金庫
というローカル銀行で、これから琉球銀行東京支店に行って、
口座開設してきます。
うちなーぐち
「うちなーぐち」とは、「沖縄の方言、言葉」。
沖縄で仕事をするにあたり、ひとつだけ不安がありました。
それはやっぱり、方言!!
外国で言葉ができないのは、相手も「まぁ外国人だから…」と大目に見てくれるけど、
同じ日本、しかも観光客としてではなく、働く者としていくわけだから、
「え…すいません、わかりません
」
じゃ、すまないでしょ?
おもろまち駅から北谷へ行くバスを待っているとき、
タクシーのおじさんに話しかけられました。
おじさんの言葉はちょっと聞き取りにくかったけど、
この程度なら、慣れれば大丈夫だろう…![]()
と思ったのが甘かった…
もう一人、タクシーのおじさんが来て、2人の会話を聞いていると
![]()
絶対、日本じゃないよね?
私、海外旅行に来た????
冗談じゃなく、ひとつも聞き取れない![]()
でも最近は、沖縄の若者も、お年寄りのうちなーぐちはわからないそうです。
お年寄りも、若い人と話すときは言葉合わせてくれるらしいので、
大丈夫かな…![]()
ちなみに、私が沖縄に住んでも、方言は使わないと思うけど、
イントネーションはうつる自信があります![]()
外国語だけでなく、語学は好きなので、
英語、韓国語、日本語(標準語、大阪弁)…に続き、コレクションに加えます。
土産② 石垣島ラー油
辺銀食堂
の「石垣島ラー油」![]()
石垣島にある工場に直接注文すると、
定価800円だけど
8ヶ月待ち!!![]()
那覇市内のお土産屋や、Yahoo!オークションでは、2000円前後。
でもネットで調べたら、石垣島まで行かなくても、お土産屋を探し回らなくても、
入手する方法が!!![]()
那覇市内に「こぺんぎん食堂 」という8席しかない、小さな食堂があって、
そこで食事をすれば、1人1本限定で購入できるとのこと。
ただし、遅く行ったら買えないことも。
さっそくそこに行ってみることにした。
こぺんぎん食堂では、ラー油が買えるだけでなく、
店内では自由にラー油を使うことができるので、
もし買えなくても、食べてみたい!!!![]()
朝11時に開店、私が到着したのは11:10頃だったけど意外とすぐ入れた![]()
私の前に並んでた人が2人組で、
「今、1席だけ空いてるんですけど…」と、お店の人が声をかけてくれて
先に入れてくれた![]()
単独行動、万歳!!![]()
メニューは麺類か、名物5色の島餃子。
一人で麺と餃子は無理なので、私は麺だけ注文。
あーーー単独行動はこんなデメリットが![]()
ラー油のお味は…![]()
ひとりで居たのに、
うゎぁ!![]()
って言いそうになるくらい。
麺だけでもおいしいけど、ラー油を入れると劇的に味が変わる!!!!!![]()
これ以上は語らないでおこう、うまい表現もできないので![]()
辺銀食堂でなくても、沖縄には「島ラー油」というものはたくさん売られている。
他の島ラー油も、これほどじゃなくても、結構おいしいのかな??
あ、ちなみにちゃんとラー油GETして帰ってきましたよ![]()
こぺんぎん食堂では1本880円、料理も880円くらいだったので、
お土産屋さんで2000円で買うなら、
こぺんぎん食堂で食事して、ラー油を購入することをおすすめします。
