指先ぐらいしか動かない私には、これがあるとないとでは、その後の人生が左右されるくらい重要な物 | 筋ジストロフィー漆黒夢語り

指先ぐらいしか動かない私には、これがあるとないとでは、その後の人生が左右されるくらい重要な物

半年? それ以上かな

視線入力装置
(視線で操作できるパソコン)を

申請していたのだけれど

役所と何度もやり取りをして

この度ようやく申請が通りました



 

これが私に本当に必要なのか?

認められるまでに 医師の診断書や

たくさんの人に助けられ実現できました

本当にありがとうございました



パソコンについているシルバーのバーが

 

私の目の動きを検知して画面のカーソルを動かします

 

要するに目がマウスということです

 

そして クリックを

 



このスイッチを押すことによって行います

 

文字はスクリーンキーボードの様なもので打ち込みます


指先ぐらいしか動かない私には

この視線入力装置が

あるとないとでは

その後の人生が左右される

そう言っても過言じゃない!

私のような重い障害を持つ方

一人でも多くの方に

広まって欲しいと願っています