確かに首を切開する訳だから怖いと思うけど、後悔したくないじゃん | 筋ジストロフィー漆黒夢語り

確かに首を切開する訳だから怖いと思うけど、後悔したくないじゃん

私の数少ない友達

私と同じように

介助者を使って一人暮らししている友達


人口呼吸器の機種を変えたら

とても呼吸しづらくて

往診とも上手くいってなく

今月、検査入院するんだ って

気管切開の話とかも出ていて怖い

気管切開とかたくさんの壁を乗り越えて

私は凄いね

俺もう駄目かも…

なんてLINEが届いて

いつも楽観的な彼がそんなこと言うんだから

よほどの事だと思い直ぐに返信した


とにかく余計なことは考えないで

とにかく生き延びることを考えて

死んだら元も子もないから

とにかく自分が後悔しない生き方を考えてって


私は入院中 

先生にこれ以上改善は見込めないって言われて

死ぬかもしれないと言われたけど

後悔したくなくて退院して今があるんだから


気管切開は先生に進められたらした方がいい

呼吸が楽になるのは確かだから

確かに首を切開する訳だから怖いと思うけど

いざやってしまえば痛みはそこまでないし

慣れるまで首に異物感があるだけで

こんなもんかって思えるよ

先を考えれば胃瘻もするだろうし

気管切開してないと挿管するの大変だし

更なる壁になるよって




入院して 

どうか活路を見出してと

願いを込めて