「ありのままで」の本当の意味 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「それは”そのまま”とは言わない」

 

 

ありのままでブーム(?)が起きて

早10年近く。

 

 

基本的には

「ありのまま」でいいんだけども、

何について

「ありのままで」と言っているのかが

曖昧なままだと

個人的には感じていますですはい(日本語が)

 

 

あなたの本音を見つけて言語化する専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

「ありのままで」

「そのままのあなたで」

という言い方がありませすけど、

 

どの状態にことを「アリのママ」

 

と言うんでしょうか?

違う

「ありのまま」ね。

 

 

それについて

考えたことありますか?

って言ったら

大抵の人が

ほとんどないんじゃないかと

思います。

知らんけど。

調べてないんで

わかりませんけども。

 

 

この言い方をしている人たちが

言っていることを聞いていると、

どこまで深掘りしているのかなと

思うことがたまにあります。

 

 

「ありのまま」とか

「そのままで」という言い方で

指し示されている状態って

言葉を換えれば

 

「自分以外の何者にもなれない」

 

っていうことだと

僕は理解しています。

 

 

これってある意味、

残酷なことでもあると思うんですよね。

 

 

「あの人のようになりたい」

「憧れの人がしていることを

 自分もできるようになりたい」

 

そう思う人は

たくさんいることと思いますが、

中には、

それに近づくことができる人も

いるかもしれませんが、

大抵の場合、

 

残念ながら、なれません。

 

これはもう仕方がないことなんです。

 

 

あの人と自分とは違う人間だから。

 

 

これは絶対に避けられない。

そういう意味では、

どんな人にとっても

公平だとは思います。

 

 

自分以外の誰かになることは、

どんな人にも不可能ですからね。

 

 

自分は

どこまでいっても

自分でしかない。

自分でしかいられないわけです。

 

 

そのことを

僕は

 

「ありのまま」

「そのままで」

 

と言っているんだと思うので、

別に無理してまで

自分のことを好きになる必要はないのですが、

少なくとも

嫌うことがなくなっていくといいよね

という話です。

そして、

いまの自分であることを

あきらめようということなんで、

「あんな風になりたい」と

夢見ている人にしてみたら、

残酷なことだと思います。

 

 

「なれない」ってことですからね。

もう

「この自分」でいるしかないということです。

 

 

「ありのままでいい」

「そのままでいてもいいよ」

って言うのは、

翻訳すると、

 

死ぬまで自分でしかいられませんよ

 

ということです。

そして、

その状態のことを

 

「それでいい」

 

と言っているんです。

 

 

たまに

この言葉を曲解する人がいるんですが、

「そのままでいいですよ」

っていうのは、

なにも

 

スネ散らかしていたり

傍若無人に振る舞っていたり

不機嫌で居続けること

 

に対しては

言っていません。

 

 

それは単純に、

「相手がどう感じるか」

によるので、

相手がいいのであれば、

それで問題はありませんが、

 

「この私を受け入れなさい」

「これがありのままの私です」

 

と言って

それを相手に押し付けるのは

横暴と言います。

 

 

「ありのままで」という話とは

全く関係がない。

 

 

だって、

スネ散らかしていたり

傍若無人に振る舞っていたり

不機嫌な状態って

「ありのまま」の姿じゃないもん。

「そのままのあなた」じゃないんだもん。

 

 

それはイヤだわ。

 

 

「ありのまま」

「そのままで」

というのは、

どちらかというと、

その人の

とってもやわらかい部分、

つまり、

臆病であったり、

怖がりであったり、

弱気な部分を

一切隠さずに、

自己防衛せずに

それを

なんとかしようとしないことです。

 

 

弱くていいんだよ

臆病でいいんだよ

できない自分のままでいいんだよ

ということです。

 

 

僕たち心理カウンセラーが

 

「あなたはあなたのままでいい」

 

と言っているのは、

この状態のことについて、

「そのままでいい」

と言っているんです。

 

 

それを隠したり、

なんとかしようとしたり、

自分以外の誰かになろう

としていることに対しては、

「そのままでいい」

とは言っていません。

 

 

むしろ、

 

「それは無理」

 

と言っています。

 

あきらめなはれ

 

と。

 

 

あなたはどうあがいても

どこまでいっても

他の誰かにはなれまへん。

自分でいるしかないです。

そして、

その自分でいいんです。

 

 

だから、

他の誰かになろうとしていること、

そして、

いまの自分の状態を

なんとかしようとしていることから

手を引きなはれ、

なんですよ。

 

 

何度も繰り返しますが、

「自己実現」というのは、

夢を叶えることでも

自分の人生をすべて捧げて

立てた目標を

達成することでもないです。

 

いまこの瞬間の自分でいいと思えること

 

です。

 

 

何も達成していない、

何もできるようになっていない、

人に迷惑かけてばかりいる自分を

 

「それでいい」

 

言い切ることです。

 

 

それが本当の

「ありのままの自分で」

「そのままの私で」

いいということだと

僕は考えています。

 

 

「ありのままで」

って言っているんだから、

できる自分だけじゃなくて

できない自分のほうも

同じように

 

「それで良し」

 

と言ってあげないと

バランス取れへんやん。

 

 

あなたはあなたのままでいいです。

というか、

あなたのままでいることしかできまへん。

他の誰かには

絶対になれませんので、

それは早くあきらめて、

そのできない自分のほうを

「それでよし」

と言い切ってみてぬん。

 

 

《終わり》image

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram