2023年を画像で振り返る7月~12月 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに450名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「人との関わり方を変えていく」

 

 

2023年の1月~6月の

上半期に引き続き、

7月~12月までの

下半期の振り返りです。

 

 

前回と同じく、

先に申し上げておきますが、

この記事は

完全に

 

自己満ですので

 

「んだよっ! てめえのただの記録じゃねえか!」

 

というご意見には

 

「はい、間違いございません」

 

と真顔でお答えすることになりますので

その点だけは

どうぞご了承くださいませ。

 

 

あなたの本音を見つけて言語化する専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

 

ではまず7月から。

 

 

image

京都の四条烏丸にある

大垣書店さんで

「本屋うろうろ」というイベントがあり、

堀内さんが来られるということで

行ってきました。

 

 

image

堀内さんの本の編集者さんと

この本のプロデュースをした

山本時嗣さんとのクロストーク。

その後に、

参加者さんたちと

そのイベントタイトル通りに

本屋をうろうろしました。

イベント終了後、

これまた

アメブロの「恋愛」ジャンルで

常にトップを独走中の(しつこい?)

真中美和さんとお茶しました。

 

 

image

その後に

会場が近くだったということもあり、

再び、ふふさんの個展に。

 

 

image

お久しぶりねのゆっきーと。

 

 

image

そしてそこから今度は

大阪まで行って、

大島ケンスケさんの

アコースティックLIVEへ。

 

 

image

LIVE後の懇親会にも

お呼ばれして。

 

 

image

ケンスケさんと僕。

これが通常のテンションで

 

 

image

無理してテンションを上げると

こうなります。

 

 

image

翌週の週末は

「予祝講座のビジョン編」を開催。

 

 

image

そして、

その翌週は

これまた

「予祝講座のミッション編」を開催しました。

この

「ビジョン編」と「ミッション編」は

どちらか

ひとつだけの受講も

勿論、可能なのですが、

基本的には

2つでセットの講座になっているので、

連続して受講することを

オススメしています。

 

 

image

知人が経営している

「京都Mamori」さんという

コワーキングスペースでお仕事を。

こちらは僕のセカンドオフィスです。

 

 

image

大阪は枚方にある蔦屋書店さんです。

どうやって

上のほうにある本を取るんだよって話しですわ。

 

 

image

(お写真お借りしました)

その蔦屋書店さんのイベントスペースで

藤沢あゆみさんと戸田美紀さんの

トークイベントがありまして参加してきました。

会場には

「キャッチコピー力」の川上徹也さんも

来られいて

1年ぶりの再会でした。

藤沢あゆみさんとは

実は、

このイベントではじめて

リアルでお会いしました。

「ども! うえさまです!」

って言ったら、

「あっ、あっ! う、うえさま!!」

ってアタフタされました。

な、なんでですか……

 

 

image

その翌日は

大阪で読演会。

解説本は

星渉さんの『神時間力』でした。

解説しがいのある

非常に内容の濃い本です。

 

 

image

読演会の翌週は、

知人に誘われて、

滋賀県で開催された

松村大輔さんのセミナーに初参加。

めちゃ腰の低い方で

逆にこっちが恐縮しましたわ。

 

 

image

サインもいただき

「うえさま」と書いていただきました。

これでもう

僕のことは忘れられないでしょう(んなこたない)

 

 

image

7月最後のお仕事は

グループカウンセリングでした。

今回もまた

良き会となりました。

 

 

次は8月

 

 

image

大阪で

リアル対面でコンサルティング。

真夏と言えども

ほぼほぼ

毎日、カウンセリングデーでした。

 

 

image

毎年恒例の

奥さんの実家付近から見える

大文字焼き。

京都に住んでいるからこそ体験できる

真夏の醍醐味です。

 

 

image

お盆明けに

こちらのイベントに行ってきまして。

 

 

image

大垣書店さん主催の

葦原海さんのトークイベントに参加して

初対面でした。

 

 

image

その数日後に

久しぶりにお江戸に行って

言海翔太さんのLIVEに初参加。

めちゃ完成度の高い

エンターテインメントでした。

素晴らしい!!

 

 

image

お席はやはり「隅」

指定したわけじゃないのに、

この席を抑えられるというこの奇跡。

 

 

image

会場でつぐみさんと。

 

 

image

LIVE終わりに

鳥居ミコさんと2人で

沖縄料理店で打ち上げ。

無駄にテンション高めにしたところ

ただのアホっぽくなりました。

 

 

image

翌日は、

早朝に新宿発の特急で

山梨県へ。

甲府駅の武田信玄公!!

像とはいえ、

貫禄がすげえ!!

 

 

image

なぜ、山梨県かというと

「新屋山神社」さんと

「北口本宮冨士浅間神社」さん、

「冨士御室浅間神社」さんを参拝するという

神社ツアー参加のためでした。

 

 

image

初めて「ほうとう」食べたよ!!

 

 

image

8月最後は

大阪で読演会でした。

解説本は

『頭のいい人が、話す前に考えていること』

でした。

この本ね、

情報量が多くて

まとめるのタイヘンだったのよ。

直前まで

image

この状態だったけんね。

間に合うかどうか

ヒヤヒヤだったけど、

間に合わせたよ。

 

 

image

本もいっぱい持っていったしね。

オレ、よくやった!!

 

 

続いて9月

 

 

image

前回、好評だったこともあり

コバさんとぐりさまと僕とで

「男性心理セミナー」を開催。

 

 

image

会場設営も手慣れたもんです。

 

 

image

翌日は

コバさんメインの

「英語セミナー」開催。

 

 

image

先日に引き続き

同じメンバーで。

同じ会場にいるんですが、

何故かZOOMにつないで撮影を。

 

 

image

その数日後は

「プロフィールライティング講座」を開催。

今回も

たくさんの方に

ご参加いただきました。

 

 

image

その週末は、

大阪の阿倍野にて

しいさまの「次元上昇セミナー」に

リアル参加。

 

 

image

お弁当もでたよ。

 

 

image

毎度のことながら

低めなテンションでしいさまと撮影を。

 

 

image

その数日後は

久しぶりに参加できた

雲黒斎さんの

「月イチ」お話会に参加。

 

 

image

久々のダブルメガネでツーショット。

 

 

image

翌日は

オンラインで

「予祝メソッドの秘密講座」

予祝のなんたるかを

お伝えしてきました。

 

 

image

その翌週は、

大阪で読演会。

解説本は

言海翔太さんの

『センスフルワーク』でした。

 

 

image

参加者さんたちとお写真を。

また無駄に

一人だけテンションを上げてみました。

 

 

image

僕のアメブロの

カスタマイズをしてくださった

杉浦さんのご著書

『もし明日、自分が死んだら』を拝読。

ウソのないリアルな

起業体験を綴られています。

これから起業しようと考えている人は、

耳障りのいいものばかりではなく、

この本を読むべしです。

ぜってーに読め。

 

 

image

同じ京都市内に住んでいるということで、

以前から

つながってはいたのですが、

今回はじめて

京都御苑にあるカフェで

長時間お話しした

ことだま師の前田さんです。

年齢も近いし、

業界的にも

親和性が高いということで、

友達のいない僕にも

とうとう地元で

友達ができました。

 

 

image

そして9月は

なんと言っても

「B'zのLIVE‐GYM PLEASUREツアー」が

大阪のヤンマースタジアムであって

約3年ぶりくらいに参戦してきました。

めちゃ良かった!

めちゃ良かった!!

めちゃ良かった!!!

お席が

「SS席」だったもんで、

めちゃ前のほうだったからというのもあり

なんか飛んで来たのをつかんでみたら

これでした。

 

 

この数日後は、

遠藤エルさんと相原ちゃこさんの

「月ガチ」に

ゲストで読んでいただき

3人でクロストーク。

FacebookとYou Tubeで

同時LIVE配信でした。

テーマは

「婚外恋愛」!!

まろには、一番遠いテーマだった。

でもなんとか1時間くらい話したよ!

 

 

次は10月

 

 

image

職場近くにある

六角堂にて息抜き。

 

 

image

その数日後には

下鴨神社さんへ。

天気が良かったとはいえ、

何、このフリー画像みたいな写真は。

人がどこにもいない。

 

 

image

陽の光で境内はキラキラしてました。

 

 

image

京都随一のパワースポット。

下鴨神社の糺の森です。

癒やしの森ですな。

 

 

image

そして、

10月の月初めには

久々にお江戸で読演会を。

これまた大盛況で、

お越しくださった皆さま、

ありがとうございました!!

 

 

image

「ババンババンバンバン」じゃないよ。

 

 

image

解説本は、

星渉さんの

『神時間力』でした。

 

 

image

翌日は、

せっかく東京に行くっていうんで、

翌日完全オフだったんで、

メルマガ限定で

「東京でひっそり神社参拝巡り」を企画。

赤坂界隈の神社に

皆さんと参拝してきました。

これがとても良かった!!

 

 

image

みんなこの日に会ったんだよ!

なのに、この馴染み具合ときたら!!

お店の人まで巻き込んで楽しんでる感が

よくでてるわ!

 

 

image

何年も前から仲間だったみたいなノリ。

 

 

写真はないけど、

これまた

雲黒斎さんの月イチに参加したり

予祝講師のコミュニティーで

予祝会に参加したり

長女ちゃんの英検に付き添ったりしてました。

 

 

image

10月の読演会は

『思考の穴』本を解説。

この本も解説には

めちゃ手こずりました。

なんつったって

情報量が多いのと、

これを

どうやってわかりやすく伝えられるかに

思案しました。

 

 

image

その結果、

ホワイトボードがカオスと化しました。

 

 

image

常連さんたちとお写真を。

 

 

image

その後に、

常連さんのお一人、ふみさんが

大阪から東京にお引越しをされるっていうんで、

みんなでお別れ会&お祝い。

また東京の読演会でもよろしくです。

 

 

image

8月に

北口本宮冨士浅間神社に参拝して

ご祈祷してもらったご縁で

まっつんに声をかけていただき、

企業さんに挟まれて

僕の名前が……

 

 

image

その週末には

京都にて

ことだま師の前田さんに

お誘いいただき

山下先生の勉強会に参加。

2019年に

ひすいこたろうさんとのコラボイベントに

参加して以来だったので、

約3年ぶりのご対面でした。

 

 

image

テーマは

「ことだまで紐解く天皇」

 

 

山下先生を囲んで撮影。

やっぱり隅のほうで真顔かよ。

 

 

image

その数日後は

「予祝メソッドの秘密講座」を開催。

「うえさまから予祝を学べてよかったです」

とのお声をいただきました。

きっと、

他の予祝講師さんとは

真逆の伝え方をしているからですな。

 

 

image

10月最後は、

今年2回目となる

「フォローセミナー」を開催。

また無駄にテンションを上げてみた。

 

 

image

小手先のテクニックというより

本質の部分を

お伝えしてきました。

どうか悶絶してくだせえ。

 

 

image

東京、愛知、岡山等など

日本全国から

京都に集結しての

リアルとオンライン、

ハイブリッド開催でした。

 

 

続いて11月。

 

 

image

今年2度目ましての

高橋克明さんと

僕が約20年前くらいから敬愛している

中村文昭さんとの

コラボ講演会が

兵庫県は加古川で開催されたんで

行ってきました。

遠かった!!!

そして

当日は初夏の陽気でした。

相変わらず

文昭さんのお話しには

引き込まれました。

 

 

image

すぐにバレたけど、

さあ、ここで

「うえさまを探せ!!」

 

 

image

翌週は

東京でやってみて

僕がすごく楽しかった

「ひっそり神社参拝巡り」を

京都でも開催。

「京都でひっそり神社参拝巡り」

鞍馬寺‐貴船神社編でした。

 

 

image

すげえいい天気で

めちゃ秋晴れでした。

 

 

image

木の根の道も神々しい。

 

 

image

集合社員を撮れていなかったので、

解散前の

貴船口前駅で。

 

 

image

その翌週は、

グループカウンセリングでした。

来年は、

もっと頻度を増やそうかな。

 

 

image

11月の読演会

解説本は

大御所 本田健さんの新刊

『いま、お金について知っておきたい6つの教え』

『ユダヤ人大富豪の教え』20周年らしいです。

シリーズ本が

なんと200万部突破!!

どんだけよ。

 

 

image

11月の最後は

大阪梅田の蔦屋書店さんでのイベント

田村淳さんの『コミュ力』の

サイン本お渡し会でした。

肩の力が抜けている感じなのに、

コミュ力53万という

圧倒的オーラに驚きました。

 

 

そして今年最後となる12月。

 

 

image

(お写真お借りしました)

以前、

参加していた

ビジネスコミュニティーの勉強会で

「売れるプレゼン資料ワークショップ」でした。

午前中から夕方までの

長丁場でのワークショップでした。

頭使った。

 

 

image

その夜は、

皆さんと懇親会に参加。

 

 

image

そして翌日は

同じく新大阪でビジネス勉強会。

実はここに僕もいるんですが、

さあここで再び、

「うえさまを探せ!!」

絶対に見つからないと思いますが、

何故なら……

 

 

image

見切れてるから!!(おい)

なんでこうもベスポジに座るかな、オレは。

 

 

image

勉強会が午前中にあって、

午後からは

同じ新大阪にある会場で

小池さんのトークイベントに。

今年3度目の小池さんでした。

トークイベント終了後は、

いつものように

打ち上げに呼んでいただき、

時期的にも

忘年会となりました。

 

 

image

その翌週は、

DAY2となる

「フォローセミナー」

 

 

image

前回のおさらいと

再びむずかしい話しをしてきました。

 

 

image

後ろで一人、

無駄にテンションを上げる男。

全く馴染んでない。

 

 

image

再び、

友人のことだま師、

前田さんにお誘いいただき、

京都のKBSホールであった

参加費無料のイベント

「LOBRAVEフェス」に参加。

内容をよく知らないままに参加したので

ノリに付いていけず。

 

 

image

ただ、

globeのマークパンサーさんが

スペシャルゲストとして参加されていて

globeのヒットメドレーをしてくれたときは、

「お、おお……」

という感じで

テンション上がりました。

10代~20代のときに

よく聴いていたので

globe世代ど真ん中なんで

めちゃ良かったです。

 

 

image

そして今年最後の読演会は

小池浩さんの

ドSの宇宙さん本シリーズの最新刊

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた逆転現実創造術』

を解説してきました。

 

 

image

例のごとく、

ホワイトボードがカオスってる。

そして、

「ええ~いいんですか~嬉しいです! ありがとうございます!」

のボーズ。

 

 

image

X(Twitter)で

乙武さんのポストに共感して

引用ポストしたら、

乙武さん本人から

リプされました。

ビックリした。

 

 

image

今年も

ありがたいことに

ド年末までお仕事。

今年もよく働きました。

 

 

image

そして、

その御礼もかねて

年末詣。

こちらは

上賀茂神社さん

 

 

image

こちらは

石清水八幡宮さんでした。

 

 

ということで、

こんな感じで

いつものように

2023年を

画像で振り返ってみました。

 

 

今年一年は、

僕的には、

色んな意味で

浮き沈みの激しい一年だったなと

感じています。

 

 

すでにそうなっていますが、

来年からはもっと

社会情勢的に

混乱をきたしてくことになるでしょう。

 

 

「ジャニーズ」の問題に象徴されるように

様々な分野で

「破壊」が始まっているように思います。

でもそれは、

「破壊」の部分だけを見ると、

どうしても悲観的になってしまうとは

思いますが、

「破壊」の次に来る「創造」のためだと

考えてみると

少しは希望が見出だせるかもしれません。

 

 

「破壊」が起こるのは、

なにも社会的なシステムのほうばかりではなく、

個人のなかでも

今後は加速していくものと思われます。

これまでいた場所や

これまでのやり方が

益々

通用しなくなっていくと思いますんで、

そこは臨機応変に、

今まで言っていたことと

真反対のことであっても、

そのときの自分が「イイ!」と思ったら、

そちらに行くことを

オススメします。

 

 

社会情勢は

刻一刻と変化してくし、

それは

個人レベルでも同じだと思います。

 

 

多くの人が

「こっちだ」と言っていても

自分が

「なんか違うな」と感じたら、

自分が「イイ」と思うほうに行くことが

その人にとっての「正解」なんだと思います。

 

 

周りを見すぎないでくだされ。

誰かの動きを見て、

自分がどうするかを決めるんじゃなくて、

周りの人がどうであれ、

「私はこうする」

という軸を立てて、

それに従っていくのが

いいと思いますよ。

 

 

だから僕も

していることや

言っていることが

コロコロと変わることが

あると思います。

でもそれを僕は

「良し」としようと思います。

 

 

だって

状況はいくらでも

変わっていくもんですから。

 

 

まあ、そんなわけで、

僕はこれからも

ひょうひょうと、

そして淡々と、

他人の言うことはどこ吹く風で

自分のペースで

生きていこうと思います。

 

 

もしかしたら、

突然、姿を消しているかもしれませんが、

その時はその時で、

自分の人生を生きていくまでですな。

 

 

2023年に

僕と関わっていただいた皆々さま、

本当にありがとうございました!!

お世話になりました!

 

 

来年もどうぞ、

よろしくお願いいたします!!

 

 

《終わり》image

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram