「言葉」はハンドル | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに350名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「イメージした通りになるというわけではなく」

 

 

今日は

これから

オンライン講座なので、

手短に。

 

 

先日の

「読演会」での

「予祝&引き寄せ」で話した内容について

ちょっと小出しに。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

ひすいさんの

「予祝」本には、

こんなフレーズが出てきます。

 

願いを叶える最大のコツは喜ぶことである

 

だからこそ、

感情の先取りということで、

先に喜ぶ、

先に祝うという意味で、

「予祝(あらかじめ祝う)」するといいよ

っていう話なんですけども。

 

 

西洋的な願望実現メソッドとかには

よくあると思うんですが

 

「アファーメーション」

とか

「視覚化」

とか

「紙に書く(ノート術)」

とか

 

やり方は

様々なんですけども、

大事なのは、

 

「やり方・方法・ノウハウ」(一緒やん)

 

ではなくて、

それをしている時の

心の状態(Be)が大事だよと。

 

 

そういう意味で

 

「喜び」

 

の状態でやるといいっていう話なんですね。

 

 

仕組みは

この記事で詳しく書いてます。

 

 

で、ですよ。

そのやり方としての

 

「アファーメーション(言葉)」や

「視覚化」

「紙に書く」

等などは

 

そもそも何なのかと。

 

 

つまり、

アファーメーションしても

視覚化しても

紙に書いても

全然うまくいかないって人が

3億人くらいいると思うんですけど、

なんでうまくいかないかっていうと、

それをしている時の

「心の状態(Be)」が

 

自分が感じていたい感情になっていないから

 

だと思うわけです。

 

 

「言葉」とか

「視覚化」とか

そういうのって、

言ってみれば

車の運転でいくと、

ハンドルを

行きたい方向に回したってだけの状態なので、

車自体は

動いてないんですよ。

 

 

アクセルを踏んでいないんです。

 

 

だから、

いくら

ハンドルだけ

自分が行きたい方向へ

回したとしても

そこには行けない。

 

 

そこに行くためには、

車を発進させないといけない。

つまり、

アクセルを踏まないといけないわけです。

 

 

そのアクセルが

要は

「感情」

それも

できれば

「喜び」

がいいよねって話なんですね。

 

 

「言葉」「視覚化」=「ハンドリング」

「感情(喜び)」=「アクセル」

 

 

補足すると

 

「疑い」「不安」「恐怖」=「ブレーキ」

 

です。

 

 

だから、

いくら

アファーメーションしても

視覚化しても

それが

現実化しないのは、

そこに

「感情」が伴っていないから、

ということになります。

 

 

「予祝」っていうのは、

先に祝うことで、

自分が感じていたい感情を先取りして、

その状態で

「行動(Do)」することで、

現実を引き寄せる(創造する)。

そういう考え方・メソッドだと

僕は思っています。

 

 

ただし、

だからといって

必ずそうなるとは限らない。

 

 

それは、

この世界は

いろんなことが

複雑に絡み合って

 

「縁」

 

によって

織り成されているからで、

 

「アファーメーション(言葉)」

「視覚化」

「紙に書く」

 

それがそのまま

現実化するわけではないんです。

 

 

本田健さんによる

『新訳 引き寄せの法則』や

バシャールの本にも出てきますが、

引き寄せの法則とは、

そもそも

 

「自分と似たものを引き寄せる」

 

という法則なので、

イメージしたことが

そっくりそのまま

現実になるという法則ではないんです。

 

 

「喜び」の感情でいたら、

「喜び」を感じられる現実を

自分で見つけてくるし、

「不安」の感情でいたら、

「不安」を感じられる現実を

自分で見つけてくるよっていう

ただ、

それだけの話しなんですよ。

 

 

決して

「魔法」

ではない。

 

 

目の前の現実がどうであれ、

そこに

「喜び」を見出すのか

「不安」を見出すのかは、

自分で

選択できますよって話なんですね。

というか、

僕はそう”解釈”しています。

 

 

だったら、

どうせなら、

何をするにしたって、

「不安」よりも

「喜び」を感じつつ、

毎日を過ごしていたいですよね、

って話なんで、

日々、

心地良く

いい気分で過ごせばいいと

僕は思います。

 

 

「魔法 」だと思っちゃうのはきっと、

このことが

すっぽりと

抜けているからかもしれませんね。

それは

 

「現実はコントロールできない」

 

という事実です。

 

 

そもそも

現実・事象はコントロールできないんです。

コントロールできるのは、

こちら側の

ものの見方だけです。

(本当はそれすらもコントロールしてないんだけどね)

 

 

コントロールできるのは、

ものの見方・感じ方の方なんで、

「喜び」の感情でいることによって、

現実をコントロールしようとすると、

逆効果になると思いますぞ。

 

 

「現実をコントロールしたい」ということは、

 

(私の現実は思うようになっていない)

 

という思い・認識があるからで、

そっちのフィルターを通して

現実を見ることになるんで、

 

「やっぱり現実は、

 わたしの思うようにはならない」

 

という経験を積むだけになります。

 

 

シンプルなんだけどなぁ。

それがかえって

むずかしく感じるかもしれんけど、

要は

そういうことなんで、

コントロールを手放して

常日頃から

自分が喜べることに

意識を向けておくといいと

思いマッスル。

 

 

あ、言っておきますけど、

 

僕はできてないですからね。

 

ついつい、

「不安」とか

「心配」とかに

意識を向けてしまってますからね。

仕組みを知っていても

それができているかどうかとは

また話は別なんでね。

 

 

ということで、

良い休日を!

オルボワール!!

 

 

《終わり》image

 

あんまり書いてないですけどnote始めました!

 

 

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集