読んだことのある本を読み返しています | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「自分はこれでいい」

 

 

最近、

JINさんの本を

また読み返したりしてるんですけど。

 

 

久々に読んだのはこちらです。

 

 

文庫本なので、

持ち運びやすいし読みやすいしで

とっても良いんですけどね。

(僕は文庫本が好きなんです)

 

 

久々に読むと

やっぱりJINさんの本は良いですね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

このタイミングで読んで良かった。

というのもですね、

ここ最近、

色んな所から

色んな情報を入れてたというか、

まあ

勝手に入ってきちゃってたんですけども。

 

 

けっこう

思考も気持ちも疲れちゃってて、

今の時代って

とにかく、

何もしてなくても

情報量が多すぎるんで、

特に

Club houseとかね。

 

 

あれ、

ヤバいことになってますよね。

盛り上がり方が

ちょっと凄すぎて

全くついて行けてない状態なんですけど。

僕の場合は、

完全に

”聴くだけ”のアカウントになってて、

使い方もよくわからんし、

英語も無理だしってことで

ただお知らせだけがバンバン来るって感じになってます。

(誰かモデレーターやってくんないかな~)

 

 

まあ、

そんなわけで

とにかく

頭ン中が

すぐにパンパンになってしまって、

ストレージがなくなっちゃうんですね。

 

 

そうすると、

経験あると思うんですけど、

 

「Aがいいよ」

っていうのを聞いた途端に

「やっぱりBでしょ」

っていう人が出てきて

かと思ったら

「未だにAとかBとか言ってる人がいるんですけどもう古くてこれからはCなんですよ」

っていうのが出てくる始末……

 

 

で、どっちやねんと。

どないせえっちゅうねんと。

 

 

わけがわからなくなってきて、

そういうのを聞いていると

著しく自己肯定感が下がるんですよね。

 

 

Aっていうんだったら、

今のままじゃダメやんか!

 

Bなんだったら、

全然できてないやん!

 

っていうか

そもそもCって何?

 

みたいな感じになってきて、

結局

何もできてない自分が

ほんとにクズ人間に思えてくるんですよね。

 

 

もうね、

なんていうか、

この世界から消えたくなる。

 

 

自己肯定感が下がってるから

余計に

他人がすごく見えてきて、

特に

Club houseとかで

手挙げて

スピーカーになって

どんどん前に出ていくような人たちを耳にすると、

 

「うわ~、オレってもうどこにも入る余地ねえな……」

 

て勝手に

そういう気分になってきちゃうんですよね。

 

 

って言っても今もClub house聴きながらブログ書いてるんですけどね。

 

 

これ、

ほんとに止め時がわからん……

 

 

まあ、

そんな感じで、

外の世界に

ものすごく影響されながら

ここ数日は

過ごしていたわけなんですけど。

 

 

そんな時に

JINさんのこの本を

 

 

改めて読んでみると、

これがほんとに良い!!

 

 

みるみるうちにチルチルミチルなんですよ!!

 

 

すごくすご~く

自己肯定感が上がっていくんですね!

これは良い!

 

 

わざわざ

外の世界に

何かを付け足しに行かなくても良かったやん!

すでに足元にあったやん!

ってことが

珪藻土バスマットかってくらいに

自分の中にみるみる浸透してきて

気持ちが

スーッと落ち着いてくるんですよ。

 

 

”あーまたこの罠にハマってたな~”

って思って。

 

 

自分では

そんなつもりは一切なかったんですけど、

知らず知らずのうちに

自分を否定してしまっていたというか、

 

”こんなんじゃダメだ”

 

っていう意識で

毎日を過ごしちゃってたので、

そりゃ

頭ん中パンクしちゃって当然だよなと。

 

 

どういうことかっていうと、

知ってか知らずか

外の世界からの影響をモロに受けて

自分のことを

否定しちゃってたんで、

足さなきゃ!

っていう意識になっちゃってたんですよね。

 

 

で、

足さなきゃって思えば思うほど、

自己肯定感が

さらに下がっていって

全身から力が抜けていく感じ。

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!

 

 

違う違う違う違う違う違う違う!!!!

 

 

そっちに行ったらアカンやつ!

 

 

危ない危ない

また罠にハマるところやったわ。

 

 

そっちじゃなくて、

”今の自分じゃダメだ……”

じゃなくて

”自分はこれでいいんだ!”

だったんですよね。

 

 

これって

文字にすると

 

「で?」

 

って話に感じるかもしれないんですけど、

天地がひっくり返るほどの

とっても大事なキーワードなんですよね。

 

 

何故なら、

”自分はこれでいいんだ!”

っていうことは

今この瞬間が人生のゴールってことになるからです。

 

 

何も達成しなくていい

何も成し遂げられなくていい

何もしなくていい

ただ、

ダラダラと

ゆるゆると

毎日を何の目的もなく

過ごしていればそれでいい。

そこがゴール。

 

 

これが

ほんとに実感できた時、

人は

心底安堵すると思います。

 

「もう大丈夫だったんだ」

 

ってことが

体感覚でわかる感じ。

 

 

すでにゴールしてるから、

あとは好きにすればいい。

もっと高い山に登りたかったら登ればいいし、

誰かと話したかったら話せばいい。

寝ててもいいし、

どこか好きな場所に移っていってもいい。

 

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

 

そう思うことで、

自分に戻っていける感じがしてくるんです。

少なくとも

僕は、

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

って思うことで、

ふ~っと安堵することができました。

 

 

それで

思ったんですけど、

巷ではよく、

 

”決めると変わる”

 

なんて言うじゃないですか。

まずは、

”決める”ことが大事だよと。

 

 

たしかに

これはほんとにその通りで。

”決める”ことで、

物事が前に進み始めるというか、

何事も決めないことには

どうにもならないわけですけど。

 

 

何をするかを決める

あるいは、

何をしないかを決める

なんてことを言う人がいますが。

 

 

いやいやいやいや、

その前に決めることがあるだろうって

僕は思うんです。

それは何かって言うと、

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

と決めることが

何よりも

一番先に決めることなんじゃないかなと

思ったんですね。

 

 

どんな自分でもです。

ダメダメな自分でも

クズ人間な自分でも

何も成し遂げられなかった自分でも

言われたことひとつもできない自分でも

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

と先に決めておかないと

どこに行っても

どんな状況でも

外側の世界に

何かを足しに行っちゃうんですよね。

 

 

何かをやろうと思って

それが失敗しても、

”自分はこれでいいんだ!”

 

誰かに嫌われても

”自分はこれでいいんだ!”

 

誰かに迷惑をかけても

”自分はこれでいいんだ!”

 

逆もしかりで。

 

 

何をやってもやらなくても

うまくいかなくてもうまくいっても

”自分はこれでいいんだ!”

 

 

徹底的に

自分を全肯定する。

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

と先に”決める”。

 

 

ここが決まってないのに、

一体何を決めるっていうんだ!

って話なんですよね。

 

 

僕は、

昨年、

複数人から

同じようなことをよく言われていました。

 

「もったいないですよ。なんでその力を使わないんですか?」

 

もう何度も同じようなことを言われるもんだから、

いい加減、

 

「だからなんだよ、その力っつーのは!!💢」

 

みたいになってたんですね。

 

ほんとにあるんだったら

こっちだって使いたいわ!

 

そう思って

ある時期

ちょっとイライラしてたんです。

 

 

それで

自分でも

 

なんでなんだろう……?

 

って色々考えてたんですけど、

一向に答えは出ず。

悶々とする日々を過ごしました。

 

 

でも、

やっとわかったような気がします(気のせいかもしれません)。

 

”どんな自分であっても自分はこれでいいんだ!”

 

そう思ってないから、

思えていないから

自分で自分を否定していたわけですよね。

 

 

だったら、

自分が持っている力を使えるわけがないんです。

自分でその力を否定しているから。

 

 

逆に言うと、

自分が持っている力が自由に発揮されてしまうと

困るわけですよ。

 

 

そんな力があるわけない

と自分で否定しているものが

表に出てきちゃったら

辻褄が合わなくなるんで

困ることになる。

だから、

自分で自分の力を発揮しないように

僕はずっとずっと

無意識で

押さえつけて

無きものとして

振る舞ってしまっていたというわけなんですよ。

 

 

そりゃ発揮できるわけねえよな……

 

 

これがわかった時の

僕のスッキリ感ってどうよ!

って話で。

パーティーとかで普通に会話しているけど顔は見たことあるけど”誰だっけ?”って思って話を合わせていた人が誰だったかを思い出した時くらいにスッキリしました。

 

 

同じように、

”決めてない”ですよね、

とも何度も言われていて。

 

何を決めるの?

何をしたら決めるってことになるの?

 

って思って、

オレは一体何を決めきれてないんだろう?

と自問する日々でしたけども。

 

 

やっと、

やっとわかった気がします(気のせいかもしれません)。

 

 

僕は自分のことを

”自分はこれでいいんだ!”

と決めきれていなかったんだなと。

 

 

自分の現状を見て

”まだダメだ”

”もっとやらなきゃ”

”さらにできるようになってからじゃないと”

っていう風に

常に思って

休むことなく動き続けてきて

でもダメで。

思ったようにはいかなくて、

 

”なんでダメなんだ?”

”どこが間違ってるんだ?”

 

そう思ってばかりいました。

 

 

でも僕は、

 

”自分がこれでいいんだ”

 

って決めるだけで良かったんです。

そこが決まってなかった。

決まってなかったから

自分の力を発揮できなかった、

使おうとは思わなかった。

 

 

外側から見つけてきた何かを

自分に付け足して

それで必死に戦おうとしてたんです。

 

おいおいおいおい!! オマエ何やってんだ!?

 

った話じゃないですか。

何年、

『心屋』というところに関わってきてたんだと。

何もわかってなかったじゃねえかと。

全然実践できてなかった。

ダメダメだった。

 

 

でも僕は、

”これでいい”んです。

 

 

これからもすーっと

僕は”これでいい”んです。

何も足さなくていい。

何かを成し遂げようとしなくていい。

何もしなくていい。

 

 

何がどうなっても

どこまで行っても

僕は”これでいい”。

 

 

もうゴールにいたんだ……。

 

 

今まで

何回も何回も

近くで

JINさんの話を聞いてきたのに。

やっと腑に落ちた感覚になれました。

 

 

怒られるかな……

 

 

まあ

そんな感じで、

僕のように

今まで何度も聞いてきた話が

やっと自分の中に収まる感覚になれるかもしれませんので、

JINさんの本を

この機会にでも

読み返してみると

何か面白い気づきが起こるかもしれません。

起こらないかもしれませんけど。

 

 

それと、

やっぱりこれ、

 

”自分はこれでいいんだ!”

 

っていうのを、

ぜひぜひ

自分の中に落とし込んでみてください。

何度も何度も

そう自分に対して言ってみてください。

これ、

もしかして最強かもよ。

 

 

何かを決めるっていうんだったら、

まず先に

”自分はこれでいいんだ!”

と決めてください。

 

 

思考が先

現実は後

 

 

目の前の現実が何も変わらなくてもいいんです。

それごとまとめて全部、

 

”これでいいんだ!”

 

です。

 

 

だからこれからも

 

 

Club houseを聴くだけでもいいんだ!(違う)

 

 

ぜひ、

僕とClub houseで繋がってくださいませ。

 

 

よろすく

 

《終わり》

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【著者が集まる読書会主宰】
のべ受講生700人以上、大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催し、自己表現としてのライティングや人生の軸を基にした自分一致起業を伝えるカウンセラーであり人生導き屋。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業スクールに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーやセミナー講師としてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象としたセミナーを開催し好評を得る。
そして何故か、紹介する本の著者本人が参加してしまうという読書会『読演会』が話題となり、さらに活動の幅を広げている。

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集