近視抑止(オルソケラトロジー始める) | 心配症ワーキングマザーのやや辛口ブログ

心配症ワーキングマザーのやや辛口ブログ

日頃思っていることを徒然に書きますf^_^;)

やや辛口とありますが、ほとんど辛口なしです。
心配症色の方が強い今日この頃です…

どんどん下がっていく視力。。そして見事なガチャ目ぶり。。
息子は両目だと、そこそこ視えているからか、焦りなし。
B眼科は、ミドリン(筋肉の緊張を和らげる目薬)を処方するのみで、様子見ばかり。

親だけが、このままじゃヤバイのではと焦り始めるガーン

そして、近視抑制について調べてたときに見つけたのが、
オルソケラトロジー(ナイトレンズ)!!

アメリカで生まれた医療技術で、アメリカでは2000年に製品化。
日本では、2009年にアルファコーポレーションが日本人向けに製品化し、
その後、2012年に東レ(2019年にシードと事業連携)が独自に改良したレンズを販売開始している。

2016年にアルファコーポレーションをメニコンが買収、
さらに2017年に、日本コンタクトレンズ学会のオルソケラトロジーガイドラインが改訂され、年齢制限20歳以上から「20歳未満は慎重処方」になった。

研究結果では、角膜が柔らかい20歳未満の方が効果がはるかに出やすく、
さらに近視が進行するのが20歳未満であることから、管理さえ適切に行えていれば、有力な方法と言われている。


ただ、保険適用外。
海外製品しかなかった頃に比べ、大分安くなったものの、一枚が8万ぐらい。

さて、我が家はどうしたかというと…


オルソケラトロジーを取り扱っている、C眼科に行ってみたビックリマーク
そして試用することにしました真顔

だって、このままじゃ、埒あかないし!
どんどん視力下がるから、眼鏡は8月の終わりからかけず!

C眼科での視力検査の結果は、左目0.1、右目0.7。
オルソケラトロジーは1〜2週間の試用期間あり。
検査費用や試用費用あわせて、5000円ほど。
ただいま試用中(いまのところ良い感じ)


こんなに悪くなる前に、
マイオピンっていう近視抑制目薬(こちらも保険適用外)とかも試してみたかったなー。