大阪万博

 

大阪万博は誰も望んでなく、長期的に何の経済効果もないプロジェクトだ。こんな無意味なものに莫大な税金が無駄に使われるとは泣けてくる。ロゴも気持ち悪いし、今からでも中止にすべきだが、当事者はメンツを潰したくないから無理にでも開催するのだろうか。1970年の高度成長期とは全く違う今、こんなものをやろうと言い出した維新の会には呆れる。彼らの頭は昭和のままなのか?ブツブツ・・・

 

 

戦争加害者

先日「ヒトラーのための虐殺会議」という映画を見た。1942年にナチス・ドイツ政権の高官が会同してヨーロッパのユダヤ人の移送と殺戮について淡々と討議したバンゼー会議を描いた映画。地味だが意味深な映画だ。

 

 

ドイツはナチスをテーマにした映画を沢山作っている。それに対して日本はどうだろう?日本では第二次世界大戦については、原爆のインパクトが大きすぎて被害者の立場から語られることがほとんどで、加害者の視点での映画はあまり無い気がする。日本人が愚かな戦争をしてしまったという日本映画を見てみたいものだ。

 

機械音痴

妻の母親が倒れて入院。妻は札幌の実家からリモートで働き、母親との最後の時間を一緒に過ごすことを決心。急いで荷造りをしながら、プライベート用にノートパソコンを買ってきてくれ、そして今使っているデスクトップと同じ環境になるように設定してくれと言う。夫婦揃って機械に弱いが、暇な自分がやるしかない。

 

 

時間も限られているし、設定に自信がないので、渋々アップルストア渋谷に買いに行った。アップル製品を長年使っているが、アップルストアの雰囲気は苦手だ(店員も客も)。でもラッキーなことに感じの良い店員が接客してくれ、お手頃なものを購入。初期設定も手伝ってもらった。

 

帰宅すると妻がMacに付いてくるワードもどき、エクセルもどきのソフトは使いにくいからMicrosoft Officeを入れてくれと贅沢を言う。しかたなくマイクロソフトに3万円のデジタルお布施を払ってインストール😭

 

アカウント名、パスワード、認証等、複雑で面倒な時代になったものだ。頭がオーバーヒートしたせいで、その夜はあまり眠れなかった💦

 

当たり前だけど、人間っていつかは死ぬんだな〜。別れは嫌だな〜。時は無情だ・・・

 

というわけで、しばし一人暮らしだ。