技術進化

 

 

エクセル、ワード等のコンピューター・ソフトはバージョンが変わると、見た目が大きく変わって使いづらくなる。近々Mac、Windows共に新しいOSが出てくるみたいだが、見た目重視で古くからのユーザーの使い勝手は考えてないものになりそうだ。

 

コンピューターはそれでもいいかもしれないが、車はどうなんだ?各社、独自の考えでどんどん進化・変化していくが、安全に関わる問題だ。車のギアシフト、パーキング・ブレーキ、ワイパー等の基本操作は車種、メーカーを問わずに統一すべきじゃないのか?ブツブツ・・・

 

老後のプラン

完全リタイア後はボランティアで無料の通訳ガイドをしようと思っている。とは言っても日本の観光地のことをあまりに知らなすぎるので、少しずつ探索することにした。今週の晴れ間に鎌倉に行ってきた。あじさい寺の別名がある明月院に行ったら、平日なのにすごい人で驚いた。

 

でも、なかなか風情ある寺ですな〜