1)今日の4コマ
2)ゲレンデ救助隊 ― 今シーズン8回目
先週、今シーズン最後のゲレンデ救助隊の活動として長野県木曽郡にあるスキー場に行ってきた。潰れそうなスキー場の一つだ。最高地点が2240メートルと標高が高いし、天気予報では晴れだったので、シーズン最後のスキーはかなり楽しめそうだと思っていたが、着いてすぐに湿り雪が降ってきて風も強まり視界も悪くなった。
最近の天気予報が当たらないのはコンピューターに頼りすぎだからだろう。気象予報士はエアコンの効いた室内でなく、外に出て風の匂いや雲の様子を体感して天気予報をすべし!
30−40年前は11月後半から4月前半まで楽しめたが、今は12月後半から3月前半までしかまともに滑れない。温暖化の勢いを感じる😭
早く12月よ来い!☃️
3)奈良井宿
滑った翌日は快晴だったので、木曽路の奈良井宿に寄ってきた。10年ぶりの再訪になる。
中山道のちょうど中間点にある宿場町で、1キロ以上にわたって昔の建物の中の散策を楽しめる。
この手の観光資産はテーマパークのような作り物っぽくなることが多いが、奈良井宿は今でも住民がそこで普通に生活している点が素晴らしい。
東京の山手線の内側がこんな雰囲気のまま残っていたら、日本は魅力的な国だったのに・・・と無駄な妄想をしてしまう。