ニューヨーク
仕事でニューヨークに行っていた。あまり自由時間が取れなかったが、大都会の雰囲気は堪能した。久しぶりのニューヨークだったが、向こうで働いている友人にご馳走になったり、割と楽しめた。

とは言っても、若い頃ほど心が動かないのを痛感した。昔、行ったことのある場所に行ってみても、過ぎ去った時間の重みを感じただけ。沢木耕太郎が言う「旅は繰り返せない(若い頃の感動は取り戻せない)」ということなのだろう。

お金のない若い頃、空港からバスでマンハッタンに行き、薄暗い中で安ホテルを探しながら、ニューヨークの凄さや喧騒に興奮していたのが夢のようだ。


イメージ 1

ハトの写真を撮ったら、邪魔なものまでいろいろと写っちゃったてへぺろ ところでハトは野鳥なのだろうか?


今日の4コマ
日本は観光大国になる!と息巻いているが、アジアからの旅行者は惹きつけても、それ以外からは厳しいだろう。

ヨーロッパの都市は歴史的な建物がたくさん残っていて、街全体が博物館みたいな感じなのに対して、日本の都市はちょっとしたものが断片的に残っているだけで、その他は安普請のド派手か無機質な建物ばかりだし・・・京都でさえも電柱・電線だらけだし・・・

自然もどうなんだろう?北海道の国立公園でもアメリカとかオーストラリアの自然と比べたら、赤ん坊と相撲取りくらい違うのでは・・・

イメージ 2