新東京紀行:渋谷ストリーム

イメージ 1

渋谷駅と代官山駅の間にある東横線の線路跡地を再開発した「渋谷ストリーム」という場所がオープンした。

イメージ 2

場所も狭いし、線路跡と川というコンセプトを無理やり使った苦しいプロジェクトに見える。水景施設?こんな汚いコンクリートで覆った川に情緒も何もあったもんじゃない。こんなドブ川を見ながら食事なんてしたくない。

イメージ 5


今では見る影もないが、この渋谷川は童謡「春の小川」のモデルらしい。そして安藤広重もこの川を描いている。

イメージ 4

江戸時代の渋谷の美しいこと。乱開発の成れの果ての今の姿が痛々しい。

日本は観光大国になれるのか?


今日の4コマ

また3年前に描いたものを見つけた。

イメージ 3
安倍の三選は既定路線のようだ。80年代は「政治三流、経済一流」と言ったものだが、今では両方三流になってしまった。日本は静かな大人の国になってほしいが、どうも違う方向に行っている気がする。