8月も今日で終わりだ。1ヶ月に一度はブログを更新せねば・・・

今月のブツブツ
斜めになったが、気にしない笑い泣き
イメージ 1

福島第一原発の汚染水がまた問題になっている。東電と国は増え続ける汚染水を海に捨てるつもりのようだえーん

海が汚染されるというのというのは環境問題だけでない。人間、特に日本人は海に生かせてもらっているわけで、海は先祖からの命が連なるところなのだ。そんな海をゴミ箱代わりに使うとはムキー

原子力は、人間が手をつけてはいけないものだった。

基地を作るために海を埋め立てると言うのも、意味がわからない。自然を壊してまで何を守ろうと言うのか?

この国は、この星はどこに向かっているのだろう?


昭和の忘れ物:本屋

イメージ 2

この10年で世の中を変えたものと言えば、スマホよりアマゾンではないだろうか?本屋に限らず実際の店で買い物をする必要が無くなってしまった。そういう自分もアマゾンを使わない月はない。時々、母親に本を送ったりもしている。地球温暖化に加担するのは忍びないが、あの便利さはすごい。

20年前は本屋が絶滅危惧種になるとは思わなかった。

この国は、この星はどこに向かっているのだろう?