定禅寺通り (仙台市青葉区)

 

 

 

 新型コロナ禍でも開催中です

 

 

 SENDAI光のページェント が12月18日に開幕しました。

 

 仙台市の年末の風物詩ともいえるイベントです。

 

 新型コロナ禍の今年も規模と内容を縮小して開催中です。

 

 ただし、人が密集したら緊急消灯することもあるそうです。

 

 こういうイベントは、何かあれば一瞬で中止できますからね。

 

 新型コロナ禍でも開催できたのは、それが理由でしょうか。

 

 今年の光のページェントは、とても綺麗に見えました。

 

 一昨日に見に行きましたが、あまり寒くなくてよかったです。

 

 点灯の瞬間と、消灯の瞬間を目にすることができました。

 

 年明けにも週末開催するので、また見に行こうと思います。

 

 久々に街中へ行きましたが、かなり賑わっていました。

 

 ただ、定禅寺通りでも閉店した飲食店はありましたね。

 

 空き店舗や、閉店の挨拶の貼り紙を多く目にしました。

 

 

 宮城県の新型コロナ感染症 発生状況一覧

 https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/02.html

 

 

 

 

 新型コロナ対策で、中央分離帯の歩道への進入は禁止です。

 週末だけ有料で入れることができるようです。

 

 

 このビルの電飾も毎年恒例です。

 

 

 定禅寺通りに設置された街灯が明るすぎて、ページェントの邪魔に感じました。

 ページェントの点灯中だけ消して欲しいと思いました。

 

 

 定禅寺通り沿いの せんだいメディアアーク でもイベントを開催中でした。

 

 

 ★SENDAI光のページェント 公式サイト → https://sendaihikape.jp/

 

 

 関連記事