(※こちらは後編になります)





 

前編より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
생일 축하해!みやたま in ソウル 観光その7

『Color pool museum』

 

こちらは先ほどのキムチ間から至近距離にあります。

なんか、アイドルのMVとかに使われそうな映えスポットですが

こちらもソウルパスが使えたので話のタネ程度に来てみました(通常だと約1700円ほどするらしいです)

 

 

そして、今年も…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、お誕生日おめでとう!!🎉

今年はソウル特別市 鍾路三街『Cafe highwaist』さんに協力いただきました。

 

 

 
クリームは甘さ控えめ、スポンジもラズベリーっぽい感じで
正直甘いの苦手な私でも食が進む味のケーキでした!🎂すばらしい

 

 

 

さて、お次は初・韓国のバスへ乗ってみます。

海外では乗り物のハードルが高かったりするので大体列車をメインで使われる方が多いと思いますが

バスは乗り方がわかってしまえばどこの国でも大変便利なのでおススメです。

 

ソウルはT-moneyというSuicaみたいなICカードが使える(自分の場合はソウルパスにICが付帯してた)ので

それにあらかじめ入金しておいて、乗車時と降車時にタッチすればOKです。料金も概ね一回1400W(160円)あれば市内観光地大体の場所は行けます。

また、ソウルのバスで凄いのは…『乗り継ぎ』ができる!

最初のバスで1400W支払って途中のバス停でICタッチして降りて、また降りたバス停から違うバスに乗り継いだ場合

乗り継いだ分のバスは無料になります(ICタッチはその都度必要)。

海外(特にアジア)は交通費が基本的に格安なので助かります。

 

ただ、韓国に限った話ではないですが

海外のバスは基本的に運転が非常に乱暴ですw

自動車に関してのルールが厳しすぎる日本が異常なぐらい丁寧なだけかもしれませんが

ドアが閉まったと同時にフル加速は当然、幹線道路だと80キロぐらい出てるんじゃないかってぐらいかっ飛ばします💦

急ブレーキも日常茶飯事なので、日本のように手放しで立つのは非常に危険なので止めましょう。

 

日本のバスでは、理由はどうであれ車内で乗客が転倒して怪我した場合

ドライバーの違反になってしまうという理不尽なルールがありますが

きっと海外はそういうの無いんでしょうね。。。

 

 

さて、バスで細い山道を上ってたどり着いたのは

 

 

 

 

 

 

생일 축하해!みやたま in ソウル 観光その8

『南山 Nソウルタワー』

 

 

 

 

はい、昨日のロッテワールドタワーに続き今回の高所スポットその2。

こちらはどちらかと言うと、標高の高い山に聳え立つタワーなので

視点的には香港のビクトリアピークに近いような場所になります。

 

 

 

 

徒歩や自転車でも来れないことは無いですが

かなり激しい急勾配なのでオススメはできません。

バスかケーブルカーが無難かと思いますが、料金は10倍ほど変わる(バスの方が安い)そうです😵‍💫

 

 

下山後、晩飯にタッカルビのお店へ。

この日はなんか肉ばっか食べてたような気がする🥩

 

 

 

 

こちらのチーズタッカルビは

一人前からオーダーできます!

ちなみにソウルの肉屋さんは大体共通ですが

キムチやナムル、漬物はセルフサービスで食べ放題になってる店が多いです。

 

 

 

 

行ってはないですが、猫カフェもありました^^

 

 

というわけで

 

 

 

 

생일 축하해!みやたま in ソウル 観光その9

『明洞(ミョンドン)』


テレビが好きなら一度はその名前は聞いたことあるかと思いますが

こちらはソウルを代表する繁華街ミョンドン。

初めてソウルに来たらこの界隈に滞在すれば間違いないぐらいなんでも揃う街です🏪


 

 

こちらは今回、私が何軒もハシゴした

韓国のドラッグストアチェーン店・オリーブヤング

日本でいうマツキヨやウエルシアみたいなメガドラッグストア的お店です…殆どコスメや化粧品で薬自体は無かった気がしますが

 

 

 

 

 

 

 

 

明洞は午後7時半近くても

こんなにまだ空が明るいです!位置的に日没は沖縄より遅いのかな?


 

 

생일 축하해!みやたま in ソウル 観光その10

盤浦漢江公園 月光レインボー噴水


 

 

明洞からバスで約30分、こちらは冬季を除く毎晩夜7〜9時まで、30分おきに行われている噴水ショーで

音楽に合わせて噴水にライトを当て虹色に演出するというもの。

こちらもなんとなく、香港のシンフォニーオブライツに近いような感じでしたかね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 パターンは似たり寄ったりですが、なかなか見応えはあります。

 

 

てなわけで、美也誕も終わりが近づく中

ホテル近辺に戻ってきました。

 

 

さて、今日も食べすぎたからランニングでもしようかね…と思ったのですが

ここでトラブル発生!


ホテルから走り始めて1kmほど

呼吸が安定しない

足が言うことを聞かない

全身から普段無いような疲労感…


 

 

思えば、今日はすでに26km歩いており

更に自転車もトータル20kmぐらいこいでおり(この日は一度も地下鉄使わず全部チャリとバスのみ)

しかも睡眠4時間弱ということも重なって

さすがに身体が悲鳴を上げていたんだと思います。


ということで、2km付近の景福宮の曲がり角でリタイア。

徒歩でそのままホテルに戻ることにしました、、、


ちなみに、前日の予告編で書いたぶっ倒れは

この疲労が原因だったそうです。

だからこの日走れなかったんですね、、、


 

 

 

そんなわけで、今日も韓国海苔と

cassビールで1日を終えました🍺

 

 


⭐︎4月25日 最終日


早いものでソウル旅も最終日。

三日目は天気も良く、朝からよく晴れておりました☀️

 

 

 

 

 

 

この日の朝ごはんは『キムパッ』と呼ばれる

韓国ののり巻きをいただきました。

こちらでは軽食として、安価なファストフード感覚でよく食べられるそうです。

ごま油がよく効いてて美味しいです!キムチ、チーズ、焼肉など種類も豊富です。


 

 

 

 

ホテル付近の飲食店街。

大半は焼肉屋さんだった気がします😅

 

 

생일 축하해!みやたま in ソウル 観光ラスト

南大門市場


 

 

こちらはソウル駅からすぐの場所にある

アメ横のような市場街です!

食品から衣類日用品など、売ってるものも様々です👕


 

 

 

そんな中、平日朝から人気だったのが

 

 

こちらのホットクのお店。

 

 

ホットクとは、韓国風のピロシキみたいなまんじゅうで

こちらのお店では中にはチャプチェが入ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トッポギ、さすが本場のは絡みも強くて私好みです🌶️

 

 

こちらは韓国のサイダー『チルソン』

味は三ツ矢サイダー・スプライトと同じような感じです。

↑この黒いラインが入ってるのは0カロリー。

 

 

 

 

 そんなこんなで、仁川国際空港へ戻って来ました。

2泊3日の韓国もあっという間でしたが

何より食事が美味しかったのが印象深く

あと、これは人によって考え方はそれぞれ有るでしょうが


韓国は基本的に


人が親切


です!✨

やはり日韓という兼ね合いもあるので、政治的な意味ではあまりいい印象は無いかもしれませんが

日本人にこんなに親切にしてくれるのは、きっと国民性の現れなのでしょう。

また、たまたまかもしれませんが

ショップの店員さんも皆とても愛想が良く

東京ではあるあるな無愛想な態度な人は一人もいなかった気がします。

 

 

 

というわけで、最後にパンだけ買って成田へ帰りました。

まさか、帰国後すぐ病院送りになろうとは…😵‍💫🏥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは今回多分一番お世話になったであろうコスメ店

オリーブヤングで買ってきたマイ土産たち。

あまり下調べせずにお買い得だったメイドインコリア品買い漁ってきました😊

 

 

 

 

 


こちらは、ずっと言ってたソウルパスの利用履歴。パス自体は日本円で7600円ほどでしたが
ICカード、自転車借り放題、空港シャトル片道、施設4箇所無料で
これだけでも普通に買うと全部で12000円ぐらいだったので
十分元は取った計算になります。

まだまだ沢山無料で入れるスポットあるので
これからソウル旅行を検討されてる方にはオススメしたい一枚です。
ロッテワールドへ行くなら必需品、行かないなら回るコース次第で要るか要らないか…といったとこかと思います。

次の旅(31回ツアー)は
今月末、沖縄県を予定してます!🦭



⭐︎おまけ





これも自分の土産に買ってきた向こうのビール。

テラやカスに比べたら少し薄味だったかも?




こちらも同様でインスタント麺。

多分日本でも売ってるのでしょうが、現地調達した方が味も格別な気がします☺️


そして今回、美也と合同で誕生日を祝いました環

帰国後になったけどお誕生日おめでとう!🎉










https://youtu.be/l8_IE6nN32k?si=zCRvYKrl7z0OLth7


最近、YouTube動画がアメブロに貼れない現象が起きてるので

これで勘弁してくだだい💦


先月29日、その他弾いてきたのも貼っておきます


https://youtu.be/Jiyaize01zY?si=M8vd1uQsMjVzuGlt


https://youtu.be/IzK3DVqVIds?si=CijJCBZs6xIeKc9w


https://youtu.be/mhCKpLJh6Ko?si=n-azdsfgn6xu95nM



あとおまけで

ロッテワールドタワーのエレベーターも


https://youtu.be/JzUCDVDMwD8?si=dmFfXdyLJZVOWA_t



ではでは〜👋