その1より
 
 
☆12月15日 三日目
 
さぁ、いよいよ本日は一日ローマ市内観光です。
まずは朝飯と行きましょう
 

 

 

 

 

 
ホテルの朝ごはん。パスタとかピッツァは無いけど
どことなく添え付けがイタリアっぽい気もします。
 
イタリアといえばバリスタが淹れる本格コーヒー!
…でも、ホテルのは機械式だったのでちょっと残念…
 
 
まずはホテルから徒歩圏内のこちらへ
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第3CP
『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』
 

 

 

 
ホテルから歩いて5分圏内に
こんな神聖な大聖堂がありました。
 

 

 

 

 

 
さすがイタリア=カトリックの本場なだけありら大変神聖な場所です
お祈りに来てる地元の人もちらほらと
 

 

 

 

 

 
ちなみにこの聖堂は無料で見学可能
 
 
と言うわけで時刻は9時
昨日のリベンジといきましょう!
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第4CP(集合その3)
『コロッセオ』
 
 
はい!出ましたローマの顔的観光地!
 

 

 

 
ローマに来たら最低ここだけは絶対に見て帰らないとダメです!
お馴染み半分が欠けた円形闘技場ですね
ここはさすが有名観光地なだけあり、厳しい手荷物検査があります。
 
検査を受けてアリーナに入ると
こんな感じの景色になります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第5CP
『フォロ・ロマーノ(パラティーノの丘)』
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お次はコロッセオの隣にある遺跡公園。
コロッセオと入場券が共通なので、両方入ってもどちらかだけでも料金は同じです
 
なんと言えど、ここは古代遺跡公園なので
世界史でも一度学ぶ場所かなと思います。
見晴らしもなかなかのものです
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第6CP
『真実の口』
 

 

 

 
はい、これも有名ですね!
ハコ〇ーゼのCMを思い出す光景です←
 
 
ここはフォロ・ロマーノから真実の口へ向かう途中に通った聖堂。
本のオブジェがかっこよかったので撮ってしまった
 
 
 
さて、取り敢えず14日分の観光を終わらせたので
残り本日分行ってみましょう!
 
 
…の前に昼メシタイム!
一旦テルミニに戻ります。
 
 
昨日のメルカートにてピッツェリアに行ってみました。
 

 

 

 

 

 
おおー、これが本場のマルゲリータ!
本場イタリアのピッツァはシンプルイズベスト。具はチーズ・トマト・バジルがあれば十分なのです。
逆に具だくさんなのはアメリカ式なので、現地に行くことがあればそっちも楽しみたいですね
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第7CP(集合その4)
『バチカン市国』
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
わずかな間ですが、一度イタリアからバチカン市国へ出国します!
世界最小のバチカン市国は本当にこのエリアのみのディズニーランドより小さい国で、人口も800人しかおりません
国全体がローマに囲まれてるので、パスポートは不要で自由に国境を跨げます。
 
 
こちらがサン・ピエトロ大聖堂。
入場は自由ですが、手荷物検査で1000人ぐらい並んでたので断念。
イタリアの観光地はとにかくセキュリティチェックが厳しいんです。
 
 
ローマとバチカンを繋ぐストラーダ(道)も
風情があっていいですね
 
 

 

 

 
余談ですが、↑はイタリアの救急車です。
日本以上に絶え間なくひっきりなしに走ってるのを見かけた気がします。
 
ただ、その音がなんか面白くて…なんて思ってたらやっぱり動画転がってたので
貼ってみます。
 

 

 

 
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第8CP
『サンタンジェロ城』
 

 

 

 

 

 
お次はバチカン市国から徒歩10分にあるサンタンジェロ城。
外観のみの予定でしたが、サン・ピエトロ大聖堂の代わりに入ってみることに。
 
イタリアの歴史ある観光地にはもちろんエレベーターなど無いので、ひたすら階段を登ることが殆どです。
体力に自信が無い人はあまり無理にプランを詰めすぎると後悔するかもしれません
 
ここは基本的に展望台以外はそこまで見るものは無かった気がします。。。
 
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第9CP
『ナヴォーナ広場』
 

 

 

 

 

 

 
サンタンジェロ城から徒歩15分ぐらい。
大聖堂前にある大きな広場です。
広場内ではクリスマスマーケットの他、メリーゴーランドなんかもあって実際に乗れます。
(ちなみに↑の動画はメリーゴーランドのBGM)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
クロノ・トリガーのリーネ広場みたいな雰囲気でしょうかね。
色々あって老若男女楽しそうでした。
 
 
 
Buon Compleanno!育 in イタリア 第10CP
『パンテオン』
 

 

 

 
さて、ローマ最後の観光地はナヴォーナ広場から徒歩圏内にあるパンテオン。礼拝堂のようですが、外観だけでも十分見応えあります。
 
さて、この時点で時刻は午後3時半(日本時間で午後11時半)。
そろそろ戻りましょうかね。
 
道中、ジェラート屋(ジェラテリア)へ立ち寄り。
 

 

 

 

 

 

 

 
イタリアドルチェの定番、ジェラート。
数多くの果物や甘味フレーバーから2~5種類選んで盛り付けます。2種類で2ユーロ50セント(380円)、5種類でも5ユーロ(750円)と良心的な価格設定です。
イタリアのスイーツでは一番美味しかった気がします。
 
 
というわけで、ジェラート食べて再びナヴォーナ広場へ戻ります。
 
時刻は15時50分。
ここのメリーゴーランド前で今年はカウントダウンしましょう!
 
 
10.9.8.7.6.5.4....
 
 
3...
 
 
2...
 
 
1...
 
 
 
…育ちゃん、お誕生日おめでとうー![m:134][m:638]
 
イタリアはまだ15日午後4時ですが
時差の関係上、日本ではこの瞬間が12月16日0時というわけで
ゲームもデータ更新されておりました。
 
ナヴォーナ広場のベンチで必死にミリシタをやる日本人なんて
恐らく他にいないだろうw
 
 
今年もおめでとう!育ちゃん[m:46]
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今年はさすがに6000円課金し、バースデー衣装2個ゲットしました。
 
 
 
ということで、無事ローマの予定プランは全て遂行できました。
もう昨日はどうなるかと思ったけど、本当に良かったです。
 
 
夜は再びホテルに戻り、夜のサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を眺めてから
リストランテへパスタ食いに行ってきましたと。
 
 

 

 

 
ホテルから程近い、リストランテ『サンティ』
 
イタリアの飲食店にはグレードがあるようで
日本でいうちょいお高めなレストランに値するのが『リストランテ』
カジュアルレストラン→『トラットリア』
ファーストフード→『ピッツェリア』や『パスティッツァリア』などの専門店
喫茶店→『バール』
と呼ばれているようです(店によって差はあります)
 
こちらのサンティはリストランテとありますが
値段はかなり良心的でした。
ローマは観光地密集エリアなどではぼったくりレストランも多いようなので、下調べはした方が安心かもしれません。
 

 

 

 

 

 
こちらは日本でもご存知カルボナーラとカプレーゼ。
カプレーゼは日本とそう変わらない感じでしたが
カルボナーラはさすが本場といった感じで
あの味は完全なイタリアならではというレベルでした。生きてる間にあんなパスタに出会えたことに感動です!
 
 

 

 

 

 

 
で、こちらのパンですが
イタリアのレストランでは、こういったパンやスナックがお通しのような感じで出てきます(店によって有料だったり無料だったり)。
 
また、パスタは基本的に日本の一人前より量は少なめなので
大食いな方は物足りないかもしれません(自分はちょうど良いぐらいでした)
 
パン代はもし取らないような店であれば、飲食料の10%ぐらいを気持ちとしてチップで渡すのが暗黙のマナーのようです。
イタリアは基本的にチップの習慣があるので、サービス業には気持ち程度渡すようにしましょう。
 

 

 

 
こちらはスーパーで買ったビール
イタリアでなくドイツ産ですが、売られてるのは基本的にヨーロッパ物限定のようです。
 
 

 

 

 

これは同じくスーパーで売ってたイタリアの猫おやつ。
 

 

 

 
こちらは来年の猫カレンダー。
もちろんメイドインItalyだそうです
日本と祝日が異なるのでどんな表記かは開けてのお楽しみ
 

 

 

 
翌日は午前6時23分の特急列車でテルミニ駅を出るため、朝食は予め買ってきました。
プロシュート(生ハム)と、プロシュートサンドイッチ。生ハムばっかりですね
 
あと、イタリアはミネラルウォーターが美味いです!ただ基本的に微炭酸なので苦手な方は要注意
 
 
 
その3へ