44歳、毒女、入籍しました∞頼れる存在∞ | オバハン日記。

オバハン日記。

あっ!という間に五十路。健康が一番。
ボチボチいこう。

「ナシ婚」から一転、お母さんの希望により、チャペル挙式からの親戚食事会を行うことになったアラフォー婚。

(あ、写真撮影もするんだった)

衣装が無事に決まりまして、

お次はお料理。

こちら、両家の母二人が一昨日の打ち合わせでサクッと解決。

迷うなんて言葉、皆無でした  笑

さすがだわ。

頼りになるぅ~。

続きまして招待状。

これは急ぎますから、と言われていました。

普通は式の2ヶ月くらい前に出すらしいんだけど、突然入籍だったもんだから

招待状どころか、全く白紙状態ですでに2ヶ月前  笑

しかも一昨日、招待状のサンプル、初見!

いっぱいありすぎだけど

二択に。

これ↓


とこれ↓


旦那様に最終決定をお願いしたところ、

お祝い事だし鮮やかな花柄がいいなぁ

の一言で、決まり。

アタシもそっち派だったので、難なく解決。

続いて宛先宛名の印刷。

1通150円。

ほとんどの方が自分で筆ペンで書くらしい。

筆ペン…

ニッペンみこちゃん、やっとくんだったー。

せっかくだし書いてみたらと、両家の母から言われ「はーい」と良いお返事をしたオッサンオバハン夫婦。

招待状も決まりー

お次は食事会のテーブルセッティング。

円卓か晩餐会風か…

今まで数々の披露宴に参列しましたが、全て円卓披露宴だったアタシには晩餐会風がめちゃくちゃ新鮮。

へーぇ、晩餐会風とかあるんだぁと驚いている間に

全員一緒がいいんじゃないのか的、ご意見いただき

晩餐会風にあっさり決定。

以上、急いで決めてくださいと言われていたことは、この三連休でクリア。

何だろな、この達成感。笑

とか言いつつ、アタシが決めたこと…全くナシ!笑

ブログ書いてて今、気付いた!笑

全部、誰かに決めてもらってるー笑

母のための結婚式からの食事会っていうのもあるけど、アタシだけでは全然、決められないし、旦那様と二人でも無理。

頼れる母達の存在に感謝感謝。

どのことにも人生の先輩的意見やアドバイスをちょいちょい挟んでくれる二人。

例えば

招待状は字が小さいと老人達(親戚の)が困るわよ

とか  笑

確かに!

小さくてかわいらしいカードは字も小さい。

こりゃ、老人達だけぢゃなくてアタシ(最近、やや老眼)も無理。

ダテに70年、生きてないわね。
さすがだわ。

最初は

決めることが山積みで意味不明

と旦那様と二人でプチパニックだったけど、
 
ちょっとずつ決めていこう(いや、決めてもらおう?笑)

と落ち着きを取り戻し

ほとんど決まってきたね

と、昨日、ちょっと安心したアラフォー夫婦なのでした。



まだ引き出物問題が残ってるけどねー