悪質ストアとの対決 | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ




よし。



久しぶりにいいモノを落札出来たな。



そう思っていたんですけどね。







はい?



なんですか、この梱包は。



新車取り外しのフロントフェンダーということで、他に入札者も無く、スタート価格で落札出来ました。







送料が少し高いなと思いつつも、新車取り外しのフロントフェンダーですから、きっちり大きめの箱で梱包してくるんだろうと思いきや。



実は、3日後に終了予定の同じ出品ストアでのオークションについて、同梱が可能かを問い合わせたところ、傷や破損の恐れがあるから同梱は不可との回答でした。



ふむ、それは一理あるなと、このフェンダーのみの取引となりました。







届いてビックリです。



確かにラップは沢山巻かれていますが、段ボールが3箇所当ててあるだけで、ワレモノ指定もなし。



で、配達に来たヤマトさんに確認したところ、予定より2サイズ小さい大きさで発送されている事が分かりました。







商品は綺麗でしたが、1000円近く送料が水増しされていることには納得いきません。



早速ストアに過剰に請求された送料について還付を求めたところ、



それはヤマト運輸が落札者様にその金額で届けたとお伝えしたのでしょうか?それとも落札者様が計測して運賃表で調べたからこの金額だと想定し当方にご請求しているのでしょうか?契約上配送に関しては当方とヤマト間の契約で実際に配送した金額を第三者の落札者様に提示する事は問題行為なので、当方の許可等が無い場合は言わないと思うのですが。



ははっ、想定内の回答ですね。



しかも、文句があるなら直接電話して来いと、メッセージ欄に投稿禁止情報を記載して来ています。



こちらから、梱包や配達条件について履行されていない事を理路整然と書き連ねて返信したところ、



出品時に目算で160サイズ帯までにしておけば商品発送時に余程の事が無い限り超えることなくその送料範囲内で対応出来ますので。

他の出品/取引している方もこの方法となり、実サイズと提示サイズのズレは安全パイを設けているのでこの取引以外もほぼ発生しております。


おっ、やんわりとサイズオーバーでの発送を認めましたね。


当然のように書いて来ていますが、大丈夫か、このストア。


今回も特に差額を返金するという考えは御座いませんが、どうしてもという場合はこちらも歩み寄りの考えで振込手数料は引かせてい頂いた金額であればお返しいたします。



はい、そうしてください。



2日後に600円が楽天銀行口座に振り込まれて来ました。



実測100サイズで届けられていますが、まぁ、ギリギリとして120サイズで届いたとしても、予め160サイズで設定しているからそのまま発送とは、送料差分で儲けようとする悪質なストアですね。



ヤードにストックする時点で梱包を済ませているから、同梱した場合は儲けが出なくなってしまう為、傷や破損を理由に断って来たというカラクリです。







ストックする際の分類番号でしょうか。



出品時写真にも貼られていましたが、、、。







これを剥がすと、、、はい、キズがありました。



これをオークション画面で見抜くことは不可能ですね。



まぁ、取り付けると見えないところですし、あくまでも中古品ですから、これも想定内です。



オークションの性格上、Yahoo!は何もしてくれません。



しかし、こんなストアや出品者が沢山いて、泣き寝入りしている方も多いとおもいます。



少しの手間と勇気を持って、悪質出品者と対決してみてはいかがでしょうか。



また、僕も出品者として同じ過ちを犯さないように気をつけたいと思います。