ブースタープラグ 使用レポ トライアンフ スピードトリプル | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ

おはようございます。



毎日暑いですね。



関東方面は梅雨明けしたという話ですが、ダムの貯水量は大事になんでしょうか?



さて。







低速トルクの改善とアフターファイヤ対策で購入・取り付けしたブースタープラグ。











基本的にはパワーアップさせるモジュールではなく、扱いやすさに特化した製品になります。



カラ梅雨で殆ど雨も降らないので、毎日の通勤でテストしてます。



まず、取り付け翌日。



エンジン始動直後にエンジンチェックランプが点灯しました。



おそらく、吸気音センサーからのデータがこれまでと違うことにECUが警告を出したようです。



100キロも走らないうちにチェックランプも消灯し、以降点灯することはありません。







タンク容量に合わせたAZのポリエーテルアミン系の洗浄剤・FCR-062を投入します。



ワコーズのフューエルワンとは成分の違いがあり、同品のように「あっ、違うな」と体感することはありません。



しかし、前回の燃焼室クリーニングの際にピストンヘッドを確認しましたが、それなりに綺麗でしたから効果はあるはずです。







小分けボトルにガソリンで希釈してからタンクに注ぎます。



さて、走ってみると、、、。



ウォーン、ボボボボッ。



残念ながら、アフターファイヤまでは改善されませんでした。



では、乗り味は?



3000回転・トップギアでのパーシャルが快適になりました。



バイパスあたりで多用する80キロ弱の速度域が苦手なスピードトリプルでしたが、パーシャルからのスロットルオンでもドンつき無く加速するようになりました。







で、1週間の満タン法による燃費計測を実施してみました。



ハイオク1リッターあたり168円。



おそらく関東地方のレギュラー価格と同じくらいかもしれませんね。







結果、5.4リットルで満タンになりましたから、83.8キロだと、リッターあたり15.5キロ。



通勤である以上、このくらいの燃費は致し方ないところなんですが、うーむ、パサートと変わらない燃費😅



今週もまた検証しますけどね。



フロントスプロケ1丁増しを考えて、ブツは準備しているのですが、どうするかな。