一気にタイヤ交換 LA600S タントカスタム | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ

暖かくなりましたね〜。



少しスギ花粉も落ち着いてきた感もあるので、ノーマルタイヤへの交換に踏み切りました。







交換自体は何てことないのですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。



先ずはジャッキとノーマルタイヤを取り出して、、、。








ヤるなら、一気にするしかないな。



パサートもタントも2台同時にやります。








先ずは出かけるって予定のある嫁キシリアのコムサイから。







リアを上げて、左右ともこうかんします。



ハブの清掃ですが、今春にブレーキ周りをリフレッシュ予定のタントカスタムは、ハブとボルトをパツクリで綺麗にするくらいにとどめます。







フロントは左右ともジャッキポイントにフロアジャッキを掛けて、サクサクっとね。



しかし。







やっぱりね。



右前はブレーキが引きずってますね。



これは僕のメンテ不足のせいで、ブレーキダストの多さから気が付いてはいたんですね。







パッドのアタリが悪いから、乗り出しはどうしてもキー音が出ちゃってて、しっかり踏みほぐしてやると治るんですね。



ということで、キャリパーもオーバーホール予定です。







左は比較的正常に摩耗してます。



7年目の車検を控えているので、スタビライザーリンクも交換しておくべきだろうと判断しています。



やはりGMBあたりかな。







最初は110ニュートンで締め付けて、試走後に120ニュートンで増し締めして終了です。











軽四はいいですね。



軽いし作業もサクサク進みます。







問題はこの後。



パサートは重いから辛いんだよな〜。