日本の子育てママへの対応 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。



今回日本に帰る時、あー日本は子育てママに対して冷たいだろうなー、周りに気つかうなー、ってすごく思ってました。



というのもこっちにいると日本のニュースとかで入ってくるのは、ベビーカーでバスや電車に乗るのに嫌な顔されたとか、まあ、ネガティブなニュースばかり。



なので勝手にそういう人が多いと決めつけちゃってたのかもしれないです。



が、実際。





もーー日本の人が優しすぎて泣けた悲しい悲しい悲しい飛び出すハート






特に次男を連れて買い物してた時、



まーーーー話しかけられる!!




可愛いですね〜目がハート


とか、


懐かしいです〜(少し上の子育てママ)目がハート




とか、何も言わないけど微笑んでくれたりとか。




あとね、リフトも、めっちゃ譲ってくれるよ?




優しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






あと、子供が遊べるエリアとかで遊んでると、なぜかおもちゃをたくさんもらった。風車だったり、日本の昔のおもちゃね。



え?なに?と思ったら、母いわくそういう子供好きな人がよくいて配ってるんだって。



へーポーンポーンま、食べ物じゃないからいいけどさ。
田舎ならではかしら?



もちろん静かな場所とかでは気遣うけど、基本みんなとても親切で本当あったかかったちゅー





あとオムツ替え設備もしっかりしてました!

前の帰国ではあんまり見なかった、男性トイレの方にもオムツ替えマークがあったり、とにかくどこも綺麗!!


日本のトイレすごいデレデレ




でも、ちょっと不安な経験も。

なんか、あったかい目で見てくれる人がほとんどなんですけど、たまーに、いるんですよね、明らかに、変な目で子供を見てる人が凝視


絶対怪しい。


そういうのオーストラリアでは見た事ないけどこっちもまあいるんだろうな〜日本は死角になるどこが多いから余計怖いなと思いました無気力


私の義理妹ちゃんの子供も3歳なんだけど、なんかおっさんがスカートの下覗いてたらしくて、今、のぞいてましたよね?!って問い詰めたら逃げてったらしいって事もあったらしくて。


こわ不安


てか妹ちゃんつよしよだれ