英検はやめとけ。 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。



私の旦那の姪っ子ちゃんは、成績優秀。

地元では有名な高校に入学して、国際科とやらに行っているらしい。

先日、高校を卒業したらオーストラリアに行きたい、と言われた。



高校からも今年交換留学として2週間くらいかな?シドニーに滞在するみたい。



私はとりあえず、ワーホリしたいのか、留学したいのか、聞いてみた。


とりあえず英語の勉強がしたい、との事。



まだ15,6で、そりゃ何も分からんよね、とりあえず英語勉強したいってのだ分かってるだけでもすごいわ。


私自身、高校卒業二週間後にはゴールドコーストにワーホリビザで降り立ったが、実際ビザがなんとかサッパリ意味は分かっていなかった昇天


なのでワーホリ一年終わる時(昔は一年のみ)あれ、私このまま帰るの?!ってなって焦って弁護士に無料相談行ったのをいまだに覚えてる。サーファーズの公衆電話からかけて、予約したんだよね。多分携帯からかけなかったのは、電話するだけでチャージされるっていう弁護士の噂にビビってだろうな爆笑

で、私がこの国で働くにはどうしたらいいんですか?みたいなバカげた質問をし、弁護士にはあっさり、あのね、ビザ欲しいのに私のとこ来ても意味ないわよ、何を勉強したらビザ取れるのかいろいろ調べて、どこの学校に行ったらいいのか、学校紹介の会社に行きなさい物申すって門前払いされた。

時計台の中の女の弁護士さん、あの時はまだ18でめっちゃビビって怖かったし泣きそうだったけど、今考えたら、そりゃあたりめーだよ凝視ちょっとは自分で調べろや。って話。(ネットが今みたいにないからねー)


そのままaswhoとかいう今はなき学校紹介してくれるとこに行って、こっちで働きたいので永住権取れる学校探してますにっこりってまたまたバカな質問をしに行ったのも私です爆笑爆笑(いやそんな永住権取るの難しいとか知らなかったのよ〜)


私的に、オーストラリアに住みたいってより、こっちで動物関係の仕事がしたくて、その為には永住権が必要って事をここで初めて知ったのよね〜
でも獣医になる気はなくて、じゃあ学校の先生になるー!って事でブリスベンの学校を目指したのがきっかけ。(なんちゅー単純な考え)


話が脱線しすぎた。





とにかくですね、まだ姪っ子ちゃんは、ワーホリビザとか学生ビザの違い、利点とかも全くわからないわけなんですよね。



長くなったので続きます