娘2歳10ヶ月 | BJ日記

BJ日記

オーストラリアWHから始まり、カナダにWHしたり、旅行したり。
ワーホリ情報ブログでしたが最近は子育てブログと化しております。
代理購入、発送手続きも行ってます。メッセージにてお問い合わせください。



最近の長女の記録。


夜はまだオムツなんですけど、何度か夜中に目が覚めて泣き出しえーんえーんえーんえーん


でも寝ぼけてるから何か本人でも分からなくて、トイレって言えず。


でも、トイレ?って聞いても、うんと言う時と言わない時あり、パンツおろしたら漏らしちゃったとかがあり。

でも尿意で起きることが出来てるのがすごい成長ニコニコ

ちなみに昼寝はオネショしませんが夜はオムツから大洪水も何度かあり笑い泣き



娘は本当ーにお昼寝が楽!

まだ昼寝してくれるし、自分で眠いから寝に行く。

たまに、ヤダ!っていうけど、じゃあお出かけしないね、(昼寝の後しか出かけないよ)って言うと、分かった〜怒りって行ってベット行き、寝てくれるニヤニヤ


息子は絶対寝ないくせに夕方機嫌悪くなったりそれでどっか買い物行くと車で寝ちゃったりで大変だった時期もあったので。



数を数えようとしてるけど5くらいまでかなー、言葉では9くらいまで言ってるけど。


英語は結構理解してる。Thank you ◯◯とか。
My turn!
Help me!

くらいは言います。

日本語は結構話せるので母の私は言いたいことはほぼ分かる感じ。



公園では兄より全然上手にいろんな事をこなして行きます。
登ったり降りたり。
長男が遅かったのでいろいろ驚かされる。

バランスバイクもお手のもの。

もうすぐ自転車乗れそうないきおい泣き笑い



イヤイヤ期は終わった気がするーーニコニコ