朝晩は冷えるけど、日中は例年と比べても暖かい印象でした
去年のデータを見ると大晦日の最高気温予想は16℃だったから、今年も暖かい感じで翌年を迎えたらいいな
昔は業務終了後にアメ横に行っていたけど、帰りが暗くなるしw、そのまま帰宅率が高めになりました
今日の最高気温予想は13℃、結果12.5℃
明日の天気予報
【2025年の温暖化トピックスを振り返る】
今年は各地で歴代最高気温を大幅に更新する猛暑が続くなど、地球温暖化を実感せざるを得ない一年となりました。
江守正多教授監修のもと、「二季」に象徴される季節感のズレをはじめとする4つのテーマについて振り返ります。
気候変動問題の専門家・江守正多さんが気になった、今年の温暖化関連トピックス - ウェザーニュース
<20251227土/1228日の振返①ふれあい動物園・熱帯館>
おそらく朝は今年一番の冷え込みもあって寒かった
ふれあい動物園では、やぎさん、ひつじさん、ポニーさんなどは、えっまだあったの!?と思った落ち葉をもぐもぐ。寒さもあってお客さんは少ないし、モルモットさんの抱っこ待ちも無し。うさぎさんは近寄ると逃げたり、また戻って来たりのツンデレさん。モルモットさんは団子になって温まったり、電熱器下でおしくらまんじゅうしながらくつろいでいました。
熱帯館も寒さの影響なのかな!?人が少ない。
Eテレの番組だったかな、モルモットさんのふれあいを止めると病気になる率が低くなった
ふれあいは出来ないけど、行動展示(モルモットさんはどんな場所が好きなのか、暗がりがよいのか、暗がりを作るような道具を使って観察するものに変わる動物園もあるみたいです)
ダルちゃん
グリちゃん
何時もとは違う場所で、お客さんの見やすい場所に
ガザニア
アネモネ
コノフィツム
たすきさん
よつばさん
あなたの幸せな時間は?
▼本日限定!ブログスタンプ
福の日(12月29日 記念日)
お正月の食卓には欠かせないおせち料理。その中に使われる様々な水産練り製品などを製造・販売をする株式会社紀文食品が制定。
日付は、お正月前ということで12月、日は「ふく(29)」(福)と読む語呂合わせから。正月行事本来の意味・謂われを知ることで福を招いてもらうことが目的。また、この日には買い物や大掃除をして正月に備えようと提案している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
紀文食品(きぶんしょくひん)は、1938年(昭和13年)に東京・八丁堀に山形屋米店として創業した会社で、現在は東京都中央区銀座に本社を置く。創業以来のスピリット「革新と挑戦」を継続してきた。そして、紀文グループは、水産練り製品を主体とするチルド食品の製造・販売を中核とした幅広い事業を進め、売上高で1000億円を超える企業集団となっている。
紀文の商品といえば、おせち料理に欠かせない蒲鉾や伊達巻、おでんの材料となるはんぺん、ちくわ、さつま揚などが有名で、紀文の焼印の入った商品群も多い。
近年では、時代のニーズに合わせて、カット済みの蒲鉾・伊達巻・玉子焼などが入っていて、盛り付けるだけで手軽にできる簡単おせちシリーズ「我が家のおせちセット」などの商品も販売している。









