20240620:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

昨日、笠井将弘さんのYouTubeチャンネルを見て、、、(翡翠なす)、、、横にオススメの料理動画が出てくるので、ちらちらと見ていました

 

15分で作るハヤシライス、豚こまと野菜炒めなど、、、なるほどと思ったり、ふと思うのは味付けって単一的になりがちなので、その配合などがとても勉強になります

 

 

因みに、翡翠なすは油を使うので作らないかなw

 

 

 

 

 

今日の最高気温予想は、30℃

 

結果、28.4℃

 

充分暑い

 

 

 

 

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

世界難民の日(6月20日 記念日)
2000年(平成12年)12月に国連(United Nations:UN)がそれまでの「アフリカ難民の日」(Africa Refugee Day)を改称して制定。

国際デーの一つ。「世界難民の日」の英語表記は「World Refugee Day」。

1974年(昭和49年)のこの日、「アフリカ統一機構(OAU)難民条約」が発効した。難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、国連難民高等弁務官事務所(The Office of the United Nations High Commissioner for Refugees:UNHCR)をはじめとする国連機関や非政府組織(NGO)などによる活動への理解をさらに深める日としている。この日を中心に、世界各地の難民に思いを馳せるべく、各国で様々なイベントが実施される。

アフリカ統一機構(Organization of African Unity:OAU)は2002年(平成14年)にアフリカ連合(African Union:AU)となり、アフリカ55ヵ国・地域が加盟し、本部はエチオピアの首都アディスアベバにある。アフリカ連合は、アフリカの一層高度な政治的・経済的統合の実現、及び紛争の予防解決への取組強化を目的としている。
難民とは、1951年(昭和26年)に国連で採択された国際条約「難民の地位に関する条約」(略称:難民条約)では、「人種、宗教、国籍、政治的意見または特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるかあるいは迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた人々」と定義されている。

現在では、政治的な迫害のほか、武力紛争や人権侵害などを逃れるために国境を越えて他国に庇護を求めた人々を指すようになっている。 また、紛争などによって住み慣れた家を追われたが、国内に留まっているかあるいは国境を越えずに避難生活を送っている「国内避難民」も近年増加している。

 

 

 

 

 

あずきさん

 

 

 

 

くりさん

 

 

 

 

エキナセナ

 

 

 

プルメリア

 

 

四季の香

 

 

 

<202406150616振り返り>
 

 

 

<大項目ではないけど気になったもの①>

・松屋に、極厚トンテキ200g

極厚200gトンテキ定食
分厚さやボリュームもさながら、舌触りがなめらかでやわらかジューシーな豚肉の香ばしい旨味と、脂身の甘味を感じられる逸品です。1090円(税込)

素人感覚だけど、高いなぁw



・ドン・キホーテ、、絶賛レイアウト変更中でした。まぁ、毎週末トイレットペーパーを購入していることもあって定点観測しています。駄菓子コーナーの場所も変わり、あれれなくなったのかなと思ったら別の場所にありました。

・ライブドアの記事にこんなものが、、、

ドジャース大谷翔平から?出禁?を通達されたフジテレビと日本テレビが顔面蒼白になっているという。6月12日に配信された「現代ビジネス」によると、2社は大谷が購入したロス市内の豪邸取材をめぐり大谷の逆鱗に触れ、ドジャースから貸与されている「取材パス」を凍結されてしまったという。さらに、大谷のマネジメントを行う会社からも「大谷の過去素材を使用しないよう」通達されたという。「大谷の取材や映像が使えないのは死活

「遺憾ながら、貴社をお叱りする」
6月12日、フジテレビが、「ロサンゼルス・ドジャース」で活躍する大谷翔平(29歳)から「出禁処分」を下されていたことが、週刊現代の取材で判明した。その原因は、大谷がロスに12億円の豪邸を購入したことを詳細に報じたことで、大谷選手の怒りを買ったことによるものだ。

さらに直近、大谷同様、フジテレビに対して怒りをあらわにしている“企業”が現れた。アクティビスト、いわゆる「モノ言う株主」で知られる米投資ファンド、ダルトン・インベストメンツだ。

「遺憾ながら、この手紙の口調は(貴社を)お叱りするようなものになってしまった。しかし、事実は明らかである」

こんな文面が綴られた、フジテレビ経営陣宛ての書簡が、6月7日、ダルトンのHPに公開されたのである。

ダルトンといえば、現在、フジ・メディア・ホールディングス(HD)の株式の6.55%を保有している大株主。さらに5月30日、同社はフジHDに対してMBO(経営陣が参加する買収)を要求する書簡を送ったことがすでに報じられている。

MBO要求を拒まれた腹いせか
ダルトンの目的は、フジHD株の20%を取得。会社を非公開化したうえで、資産売却などを通じてリストラを進めつつ、コンテンツビジネスなど放送事業に注力することで、フジテレビの企業価値を高めることだ。





・ついこの前、Xのトレンドに閉店ラッシュがあって見てみると

 

無人餃子販売店が閉店ラッシュ

 

 

あ、地元の商店街にあったお店が確かに閉店していました

 

 

帝国データバンクの調査によると、2020年度末には131店だった店舗数は、2022年には1282店まで急拡大。背景にはコロナ禍でのテイクアウト普及や出店費用の安さなど、参入障壁の低さがあったという。

 

 

 

他の閉店ラッシュでは、東京で閉店ラッシュの天一

 

 

 

 

 

ひまわり

 

 

 

 

ルドベキア