20240614:旧古河庭園PART8 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

今日の最高気温予想は、32℃

 

結果、31.7℃でした

 

 

 

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

認知症予防の日(6月14日 記念日)
福岡県北九州市八幡東区に事務局を置き、認知症予防に関する諸分野の科学的研究の進歩発展を図る日本認知症予防学会が制定。

日付は認知症の大きな原因であるアルツハイマー病を発見したドイツの医学者・精神科医アロイス・アルツハイマー博士(1864~1915年)の誕生日から。認知症予防の大切さをより多くの人に伝えることが目的。

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。翌2018年(平成30年)6月10日に同学会により「認知症予防の日」制定記念式典が開催され、認知症予防に関する講演も実施された。

認知症予防について
認知症は65歳以上の10人に1人の頻度で見られる疾患であり、さらに増加が予想されている。しかし、現在の医学において、認知症を治療する方法はまだ見つかっておらず、安全で効果的な治療法を模索する研究が行われている。

また、認知症は高齢者が最もなりたくないと考えている病気の第1位であり、医療保険や介護保険の負担においても大きい経済負担になっている。

このようなことから認知症対策は急務であり、予防という観点から見ていく必要性があると考えられる。同学会では、効果的な認知症予防のために学術集会の開催や、認知症予防の専門家である「認知症予防専門士」の養成とその資格認定などを行っている。

 

 

 

 

クーラー、、、皆さんは既に利用されているのかな!?

 

私は真夏日となった水曜日に今年初めてのクーラーを使いました

(今日も利用中)

 

 

ペット、例えばワンちゃん、猫ちゃんがいる場合は、もっと早めに利用するのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道のお花が変わりました。前三か月はパンジー(白・黄色・紫のバイカラー)で、今月からジニアへ。その次はキバナコスモスかな
 

 

 

 

 

 

 

<202406080609の振り返り>
 

 

大項目では無いけど、ちょっと気になったもの②>

・サイクリング途中にある小学校では少年野球、野球場では壮年野球、テニスをされている方々、あとは室内でイベントがあった小学校もあり、めっちゃ賑わっていました

・商店街に、たい焼き150円、、これは分かる、でもお好み焼き550円って需要ってあるのかなぁ?コナモン文化は分かるけど、、、550円あればスーパーなどでお弁当、おにぎりを買った方が効率的じゃないの?とも思ったり、お好み焼きってそんなに訴求力があるのかなぁとも思ったり、私見です

・商店街にもつ煮込み屋さんがオープン、お昼時だったこともあり行列が、、、様子を見て購入しようかな。

・サイクリング途中にあるイタリアンのお店が閉店していました。土日に通過すると、食事以外でもパン類が販売されていて相応の人気があったと思うけど、時流に乗るのは難しい

・日曜のマイホームだった二郎、10時30分で外待ち29人、、、さすが。

・ノウゼンカズラが増えてきました。日曜日に見かけた場所が3か所。定点観測している場所は後日確認するけど、花期が長いお花ですね。






 

 

 

ふたばさん

 

 

ヒスイカズラ

 

 

メディニラマグニフィカ

 

 

 

 

 

<大項目では無いけど、ちょっと気になったもの①>

・サイクリング途中にある小学校では少年野球、野球場では壮年野球、テニスをされている方々、あとは室内でイベントがあった小学校もあり、めっちゃ賑わっていました

・商店街に、たい焼き150円、、これは分かる、でもお好み焼き550円って需要ってあるのかなぁ?コナモン文化は分かるけど、、、550円あればスーパーなどでお弁当、おにぎりを買った方が効率的じゃないの?とも思ったり、お好み焼きってそんなに訴求力があるのかなぁとも思ったり、私見です

・商店街にもつ煮込み屋さんがオープン、お昼時だったこともあり行列が、、、様子を見て購入しようかな。

・サイクリング途中にあるイタリアンのお店が閉店していました。土日に通過すると、食事以外でもパン類が販売されていて相応の人気があったと思うけど、時流に乗るのは難しい

・日曜のマイホームだった二郎、10時30分で外待ち29人、、、さすが。

・ノウゼンカズラが増えてきました。日曜日に見かけた場所が3か所。定点観測している場所は後日確認するけど、花期が長いお花ですね。
 

 

 

 

 

 

万葉

 

 

 

 

 

緑光

 

 

 

 

スブニール・ドゥ・アンネフランク

 

 

 

 

 

 

 

ラブ

 

 

 

 

 

 

 

バラ関連の花言葉

情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的、熱烈な恋、私を射止めて、愛、内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、新鮮、斬新、無邪気、爽やか、恋、幸福など