20240607:旧古河庭園PART1 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、26℃

 

 

結果、26.7℃でした

 

 

シーブリーズ必須です

 

 

 

 

 

今日の最高気温ランキングは、以下

 

 

1    広島県    山県郡安芸太田町加計(カケ)31.6
2    沖縄県    石垣市    盛山(モリヤマ)31.0    
3    福岡県    久留米市    久留米(クルメ)30.7    
〃    京都府    福知山市    福知山(フクチヤマ)30.7    
5    兵庫県    豊岡市    豊岡(トヨオカ)30.6    
6    沖縄県    宮古郡多良間村    仲筋(ナカスジ)30.5    
〃    広島県    府中市    府中(フチュウ)30.5    
〃    兵庫県    神崎郡福崎町    福崎(フクサキ)30.5    
〃    大阪府    枚方市    枚方(ヒラカタ)30.5    
10    沖縄県    石垣市    伊原間(イバルマ)30.4    
〃    熊本県    菊池市    菊池(キクチ)30.4
〃    佐賀県    佐賀市    佐賀(サガ)30.4
〃    京都府    舞鶴市    舞鶴(マイヅル)30.4
 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

 

かぼちゃの煮物、お雑煮など

 

 

姉が料理学校に通い、酢豚を作っていた事もとても印象に残っています

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

母親大会記念日(6月7日 記念日)
1955年(昭和30年)のこの日、東京・豊島公会堂で2000人が参加して第1回母親大会が開催された。

1954年(昭和29年)、アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行ったことをきっかけに、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。

これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。「嫁をもらう、娘を片付けるなどの言い方をやめ、結婚と言おう」「主人と呼ばず夫と呼ぼう」「女だてらに、という言い方はやめよう」などと申し合わせた。この大会によって母親たちの社会活動の意欲が高まったと言われている。

その後もこの日というわけではないが、毎年、「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会や講演会などが開催されている。
 

 

 

 

 

 

202406010602の振り返り
 

 

<大項目ではないけど、小ネタ②>
・板橋区立美術館を訪問しました





「歸空庵コレクションによる 洋風画という風 ―近世絵画に根づいたエキゾチズム―」~6月16日(日曜日)観覧料は無料。写真撮影可でしたが、これというモノを感じなかったので眺めるだけでした。


・先週、オレンジ色の蝶を見かけて、ツマグロヒョウモンのオスなのかな?というレベル。で、土曜日にも同じようなオレンジ色の蝶がいて、これは近くに飛んできてくれたので、ヒメアカタテハであることが分かりました。数で言えば、モンシロチョウを見かける回数が多く、続いてアゲハ蝶かな。

・サイクリングコースに色んな病院があるけど、老年内科というものがありました。。。色々とあるんですね

・5月最終週に録画した料理番組、全て削除(参考になるものが無い)
 

 

 

 

 

 

 

ふたばさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧古河庭園の薔薇シリーズ

 

全種類を写真に撮る事が目的ではなくて、いいなぁと思ったものだけをセレクトしています

 

 

 

 

 

 

 

コンフィダンス

 

 

 

 

 

ガーデン・パーティー

 

 

 

フレンチレース

 

 

 

 

ブルー・ムーン

 

 

 

 

バラ関連の花言葉

情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的、熱烈な恋、私を射止めて、愛、内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、新鮮、斬新、無邪気、爽やか、恋、幸福など
 

 

 

Xを見ていたら、すみだ水族館で、YouTubeライブをやっています

 

【生配信】夜のすみだ水族館のたのしみ方 (youtube.com)