20240529:色々と | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、28℃

 

結果、25.8℃でした

 

 

 

 

久しぶりに今日の最高気温ランキングを見ると詳細以下

 

 

 

 

1 高知県高知市    高知(コウチ)30.9
2 熊本県玉名市    岱明(タイメイ)30.7
3 熊本県球磨郡 あさぎり町 上(ウエ)30.5    
〃 高知県四万十市 江川崎(エカワサキ)30.5    
〃 山梨県甲府市    甲府(コウフ)30.5 ]    
6 熊本県熊本市 中央区熊本(クマモト)30.2    
7 宮崎県えびの市 加久藤(カクトウ)30.0    
〃 山梨県甲州市    勝沼(カツヌマ)30.0    
9 鹿児島県伊佐市    大口(オオクチ)29.9    
〃 高知県香美市 大栃(オオドチ)    29.9

 

台風一過の影響とて30℃オーバーはキツイ

 

 

 

 

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

 

お豆腐、新タマネギサラダ、、、ここ最近、ずっと新タマネギサラダを食べています

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

こんにゃくの日(5月29日 記念日)
全国こんにゃく協同組合連合会と一般財団法人・日本こんにゃく協会が1989年(平成元年)に制定。

日付はこんにゃくの種芋の植えつけが5月に行われることと、「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せから。また、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

こんにゃく芋は、サトイモ科の植物で、その球茎(きゅうけい:球状に肥大化した茎)から、食品のこんにゃくが作られる。インドまたはインドシナ半島が原産とされ、インドシナ半島では、芋の形状から「象の足」という異名がある。

こんにゃくは、低カロリーなうえに食物繊維が豊富で、体内の老廃物を外に出す働きがある。昔からお腹の掃除をしてくれることが知られていて、「砂おろし」「砂払い」「胃のほうき」などと呼ばれていた。

英語では、こんにゃく芋の花の形から「devil's tongue」(悪魔の舌)という名前が付けられていた。和食ブームの広がりとともに、健康食品・ダイエット食品として欧米にも広がり、現在では「konjac」「konnyaku」が一般的になっている。
 

 

 

 

 

 

 

あずきさん

 

 

 

 

 

つきみさん

 

 

 

くりさん

 

ミネラル補給

 

 

 

オトメハゼさん

 

 

 

202405250526の振り返り
 

 

 

<園芸屋さん関連>
大手園芸屋さんでは、野菜の苗のほかにアジサイ、ハイビスカス、ランタナ、千日紅、ケイトウ、ポーチュラカ、サンパラソルなど。同じ通り沿いにある2店舗の園芸屋さんで目立っていたのは、ジニア、ハイビスカス、ジニア、日日草など。

最寄の園芸屋さんでオジギソウが販売されていたけど、昨年より30円アップの150円でした。大手園芸屋さんのオジギソウと比べると、葉も小さくてなんとなく枯れそうな印象を持ちました。尚、テイクアウト可能なお花(無料)は、スイートピー、シレネでした。

JAさんでは、アジサイ、ダリア、サンパチェンス、ラベンダー、マンデビラ、ケイトウなど

大手園芸屋さんでは、アジサイ、ひまわり、ダリア、カリブラコア、ベゴニア、サルビア、ブルーサルビア、サフィニア、野菜の苗など


 

 

 

 

 

 

 

過日のブログで作ったと書いた、かつおのつみれ汁

 

詳細は以下YouTube

 

使用するカツオは200グラム

 

普通でも300グラムオーバーで販売しているので、刺身で食べる分、つみれ汁で使う分で食べると美味しく頂けます

 

 

 

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道
 

一度は食べてほしい!うま味あふれる【カツオのつみれ汁】の作り方 (youtube.com)

 

 

なんだろう、1回作ればいいかなw

 

14分30秒の動画ですが、飽きないほどよい感じにまとまっています

 

カツオのアシが早いのでつみれにすれば翌日にも食べれるし、お茶づけにもなると思います

 

 

今週のフジテレビ番組でも、笠原将弘さんがかつおのつみれ汁を作ってました