20240528:モルモットの「ココア」さん、「あんにん」さん、「はなび」さん | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

今日の最高気温予想は、25℃

 

結果、25.9℃でした

 

 

暑い、、、蒸し暑い、、、それと雷、強風注意報が発令しているので、急に雨が降ってきたり止んだり、、、

 

シーブリーズがあると助かります

 

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

花火の日(5月28日 記念日)
1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。

その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。この時、花火師を応援する声として「たまや~」「かぎや~」の掛け声が生まれた。

両国川開きの花火は、明治維新や第二次世界大戦、その後、昭和に入ってから交通渋滞など交通事情の悪化、隅田川の水質汚濁による臭害などにより中断された時期もあるが、1978年(昭和53年)に現在の「隅田川花火大会」に名称を変えて復活し、以後毎年7月に開催されている。ただし、2020年(令和2年)は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大の影響を受けて、開催の中止が決定された。


東京を代表する花火大会として、隅田川花火大会のほかに、神宮外苑花火大会、東京湾大華火祭があり、これらは「東京三大花火大会」と呼ばれている。また、「日本三大花火大会」は、秋田県大仙市の全国花火競技大会(大曲の花火)、茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会、新潟県長岡市の長岡まつり大花火大会とされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりさん

 

 

 

 

ふたばさん

 

 

 

あおばさん

 

 

 

 

ガーベラ

 

 

 

 

202405250526の振り返り
 

 

<青果屋さん関連>
オススメは、メークイン、新タマネギ、春菊、トマト、イチゴ、スイカ、トウモロコシ、枇杷、リンゴ、アボカドなど。

他のお店では長ネギ、ズッキーニ、えのき、新タマネギ、きゅうり、トマトなど、白菜が小さいサイズで199円だったかな、、、それでも高いというか食べる部分を考えるとコスパが悪そうに感じました。

JAさんでは、大根のみ販売されていました。うーん葉があったとしても、お高いです。

信号待ちの時間だけ確認するスーパーでは、イチゴ、キウイ、ズッキーニ、しょうが、ニラ、きゅうり、トウモロコシ、パイン、チンゲン菜など

週一で利用するスーパーでは、きゅうり、かぼちゃ、まいたけ、長ネギ、新じゃがいも、新タマネギ、そら豆、茄子、、、、先週カツオを購入したのですが、日曜日は特売で半額になっていたので購入しました、、、つみれ汁もいいけど、お刺身にして食べました。他では沖縄産のゴーヤが税別298円、、、まだ時期が早いし、来月以降に購入して調理したいと思います。あと、、、、笠井将弘さんのYouTubeチャンネルを見ていて気になった食材を購入してきました。
 

 

 

 

 

 

ココアさん

 

 

 

あんにんさん

 

 

 

はなびさん

 

 

 

まったねー♪