20240407:春の花々とクレマチス展4 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

 

今日の最高気温予想は、23℃

 

結果、22.6℃

 

 

 

 

今日のサイクリング時間(出発してから帰宅するまでの時間)は2時間45分、自転車に乗っている時間は1時間55分。つまり残りの50分間は信号待ち、園芸屋さんなどで眺めていたり、買い物していた時間です。

 

 

 

 

 

 

健康のために断ったことは?

 

断つという言い方が正しいかどうかは分からない

 

 

お医者さんと会話するときに、例えば数値が良くなった場合は

 

食事・運動しているからと回答する事はしばしばありますが、何時も飲んでいるお薬という単語・言葉を失念する事があります

 

 

つまり、模範解答だったら、お薬の服用、食事、運動なのに、お薬の服用という言葉が私の中では出てこないwww

 

当たり前過ぎだから?それこそ私のボキャブラリーだったり、語彙力の無さなんだろうなと感じます

 

 

 

 

また、家族も健康でいるからという要素も大きい

 

つまり家族に病人がいれば、メンタルが崩れ、どうにか平常心を保とうとする事で精神的な疲れも出るでしょう

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

世界保健デー(4月7日 記念日)
世界保健機関(World Health Organization:WHO)が制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Health Day」。

1948年(昭和23年)のこの日、WHOが設立された。本部はスイス・ジュネーヴ。この国際デーは、WHOの発足を記念したもので、世界規模で健康への関心を高めることを目的としている。

WHOは世界保健機関憲章によって設立された国連の専門機関で、WHOの活動は「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。その目的のために、伝染病の撲滅や公衆衛生の向上、麻薬取り扱いに関する規制の確立、エイズ問題への取り組みなど様々な活動を行っている。

毎年、国際保健に関する重要性の高いテーマを掲げ、この日を中心に、世界各国でそのテーマに沿った様々なイベントが実施される。日本WHO協会では、WHOの定めたテーマにちなんで中学生から作文を募集するなど、健康への関心を高めてもらう取り組みを行っている。



他では

鉄腕アトム誕生日(4月7日 記念日)
漫画家・手塚治虫(てづか おさむ、1928~1989年)の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日で、2003年4月7日とされている。

漫画「鉄腕アトム」が光文社発行の月刊雑誌『少年』で連載が始まったのは1952年(昭和27年)4月7日のことである。原作の中でその半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。現実の2003年(平成15年)の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。

物語の中ではロボットのアトムが市民権を獲得するのに苦労するという話があるが、同日、アトムはお茶の水博士を世帯主として手塚プロの所在地である埼玉県新座市の市民として登録され、市役所の前でアニメキャラクターとしては初のアトムの特別住民票が配付された。

関連する記念日として、アニメ「鉄腕アトム」のテレビ放映が開始された1963年(昭和38年)1月1日に由来して、1月1日は「鉄腕アトムの日」となっている。

 

 

 

 

 

 

 

クレマチス

 

 

 

 

 

多肉植物