20240405:春の花々とクレマチス展3 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、13℃

 

結果15.1℃

 

 

明日の都内・最高気温予想は15℃みたい

 

 

 

ネットサーフィンしているけど、これといったネタも無い

 

 

 

 

土日の天気予報を見ているけど、東京では土曜日は曇り/雨、日曜日に雨/曇り

 

となるとお花見するんだったら土曜日がよさそうです

 

 

 

 

以下お天気概況

 

 

6日(土)は、高気圧に覆われる日本海側の各地で穏やかな晴天となる見込みです。関東から西日本の太平洋側は雲の広がることがあり、にわか雨の可能性があります。お花見などでお出かけの際は折り畳み傘をお持ちください。九州や沖縄は雨が降りやすく、一時的な強まりに注意が必要です。

 

 

7日以降は、週前半は雲が多め 後半は晴れ

来週中頃までは西日本や東日本の太平洋側を中心に雲が広がりやすく、雨の可能性があります。南西諸島では強雨や雷雨に要注意。各地暖かく感じられる日が多くなりそうです。

 

 

 

 

 

カット中は美容師さんと話す?

 

話さないです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ヘアカットの日(4月5日 記念日)
1872年(明治5年)のこの日、明治政府が「女子の断髪禁止令」を出した。

この前年1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励された。しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

このように「女子の断髪禁止令」が出された日に由来する記念日であるが、記念日を制定した団体やその目的などについては定かではない。

 

 

 

何か物足りなくて、他の記念日を見ると

 

 

デビューの日(4月5日 記念日)
1958年(昭和33年)のこの日、読売巨人軍・長嶋茂雄(ながしま しげお)が開幕戦に3番サードで先発出場し、プロ野球デビューした。

この日は新人にエールを送る日とされている。

長嶋のデビューは、国鉄のエース・金田正一(かねだ まさいち)投手を相手に4打席4連続三振であった。そのすべてが渾身のフルスイングによる三振であったことが伝説的に語り継がれている。

その後、長嶋は4番サードの「燃える男」として、王貞治(おう さだはる)とともに「ON時代」を築き、巨人の9年連続日本一の立役者となった。プロ野球ファンを熱狂させ続けたことから「ミスタージャイアンツ」「ミスタープロ野球」とも呼ばれ、1974年(昭和49年)に「巨人軍は永久に不滅です」の言葉とともに現役を引退した。

その後、巨人の監督に就任し、監督としては通算15年でリーグ優勝5回、日本一2回という実績を残した。2013年(平成25年)に国民栄誉賞を受賞。「ミスター」として今なお多くのファンに愛されている。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202403300331の振り返り
 

 

週末の振り返りでその他項目

・松屋では、ルンダン、、、マレーシア風牛肉煮込み

ルンダン(rendang)、レンダン(同)、もしくはランダン(randang)は、牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理である。2017年にCNNによって世界一美味しい料理に選ばれた。 インドネシアの西スマトラ州(州都パダン)の郷土料理

ルンダンはどんな味ですか?
ルンダンの味や食感 複数のスパイスを使用しているので激辛なのでは?と思われるかもしれませんが、ココナッツミルクの甘さとスパイスのスパイシーさと風味が複雑に絡み合い、程よくマイルドでコクのある味わいです。 一口食べればスパイスが口の中に広がり肉の旨味とコクが鼻から抜け、一度食べたら忘れられない味です。

・開店2分前のパチンコ・スロット屋さんは、駅から徒歩10秒の場所が並び18人、同じく徒歩10秒の場所では2人ぐらい。

・4月のタウン誌を貰ってきました
読んでいて、、、、そうだ週末に二輪草を見てきます

・閉店したセブンイレブン2店舗、ローソン、ファミリーマート、、、特に変化なし

・土曜日は然程見かけなかったけど、日曜日は土曜日よりも気温が高く、特にモンキチョウを見かける機会が多かったです。他ではモンシロチョウ、アゲハチョウも。それ以外の蝶はまだみたいで、気長に待ちます。

 

 

 

カルセオラリア

 

 

 

 

 

 

 

ガザニア

 

 

 

 

 

 

 

 

シクラメン

 

 

 

 

クレマチス