20240304:モルモットの「ボア」さん、「ブラン」さん、「ナッツ」さん・・・ | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、15℃

 

結果、15.7℃

 

 

 

 

 

ミシンと手縫いどっちが得意?

 

多分引っ越しした時にミシンは処分したと思います

 

ボタンとか破れたりしたら、普通に手縫い出来ます

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ミシンの日(3月4日 記念日)
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現:一般社団法人・日本縫製機械工業会)が制定。

日付は「ミ(3)シ(4)ン」と読む語呂合わせから。

イギリスのトーマス・セイント(Thomas Saint)が世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790年(寛政2年)のことだった。ミシン発明200年は1990年(平成2年)であり、記念日は翌1991年(平成3年)に制定された。また、同工業会は1月から3月を「ミシンの月」としている。

同工業会は、1969年(昭和44年)3月に設立された団体である。縫製機械工業の総合的な発展を目的に、縫製機械に関する生産・流通等に係わる調査及び企画の立案・推進などの事業を行う。

日本縫製機械工業会の英語表記は「Japan Sewing Machinery Manufacturers Association」で、その頭文字に由来する「JASMA」が略称である。

ミシンは、織物(布)、皮、紙などを糸で縫い合わせるのに用いられる機械である。

日本語の「ミシン」という名前は、裁縫機械の英語「sewing machine(ソーイング・マシン)」の「machine」がなまったもので、「裁縫ミシン」の略が一般化した。

その種類は多く、布などを縫うミシンの他に、布の端を始末するロックミシン、畳を縫うミシン、しるし付け用ミシン、縫い糸を使用せずに高熱で溶接する高周波ミシンなど、多種多様である。
 

 

 

 

 

 

 

 

202403020303の振り返り

 

昨日書けばよかったけど、モクレン、シモクレンの蕾は不変

 

桜も然り

 

東京の桜開花予想は3月17日と予想されているけど、でも、当該週末だけが気になっていて開花日そのものには興味もないです

 

 

一方で、開花予想についてはこんな説がありますね

 

 

その年の2月1日以降の最高気温を足し算していき、累積温度が600度を超えた日に桜が開花するというもの

 

 

温暖化が進むと、もっと早くなるのでしょうね

 

 

 

 

●開店10分前のファッションセンターしまむらは外待ち1。ポストを見ると今日からセール、詳細以下

\💙トレンドカラーコーデ💙/

3/2(土)より一部店舗限定にて発売🎉

インフルエンサーが着る
淡色コーデやモノトーンコーデをご紹介!

セール期間:3/2(土)~3/5(火)


お昼過ぎに通過すると、自転車11台、バイク1台、車19台とまぁまぁの盛況でした。


他では、銚子丸で漬けのほたるいかというのぼりも、、、、もう一つあったけど包まってしまい見えず。

ファッションセンターしまむらだったり、松屋はネタに取り上げるけど、銚子丸だけ利用した事が無いです。

それと土曜日は、断続的な風もあり、まぁ、よく涙が出ました。正しい方角は分からないけどアメダスを見ると、北風が強かったと。あと毎回ネタにしようと思いつつ、失念したいたものを、、、朝に限らず、風にあたると涙が出ますね、体感的には目を保護するためと思いますが、正しい情報を。

冷たい風にあたると涙が出るのはどうしてですか。 冷たい風が目にあたると、目の表面が乾燥し、その刺激によって涙の分泌が増えることがあります。 涙の分泌は、大きく「基礎分泌」、「反射性分泌」、「心因性分泌」の3つに分けられます。 基礎分泌は、瞬きをするたびに分泌される涙で、常に目の表面にたまり、目を保護しています。


 

 

 

 

 

 

 

ダルちゃんは元気に過ごされていたけど、写真がイマイチだったので割愛(ガラスが水飛沫があったので、水浴びされたのでご機嫌だったみたいです)

 

 

グリちゃん

 

 

 

ムッちゃん

 

 

 

 

左は、ボアさん

 

 

右は、ブランさん

 

 

 

 

 

 

ナッツさん

 

もぐもぐ

 

 

 

 

 

きなこさん

 

まったねー♪