20240222:第72回 関東東海 花の博覧会Part2 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

今日の最高気温予想は、7℃

 

結果、8.0℃

 

今も雨が降ったりやんだり

 

そして1時間単位の降雨予想をみると、朝の4時から10時ぐらいまで雪・雨マークが付いています

 

天気予報の説明では、明日は積もらないけど、日曜日から月曜日に掛けては積もる可能性もあるとの事でした

 

 

 

 

ねこちゃん飼ったことある?

 

ないです

 

別れがつらいので、、、

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

猫の日(2月22日 記念日)
愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力して1987年(昭和62年)に制定。

日付は猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」と読む語呂合わせから。

同委員会は、ペットブームの中、猫好きの英文学者・柳瀬尚紀(やなせ なおき、1943~2016年)らが発足したものである。「猫の日」は全国の愛猫家からの公募により選定され、9000通の応募の中で約3割を占めた「2」が3つで猫の鳴き声「ニャン ニャン ニャン」となる2月22日に決定した。

この「猫の日」は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で制定された。この日には、猫のコンテストなどのイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。

2010年(平成22年)の「猫の日」は平成では22年であったことから「22.2.22」となった。そのため、茨城県水戸市の郵便局3局では「平成ぞろ目の日記念」と題して、猫の記念小型印が当日使用された。

この2月22日の「猫の日」は日本における記念日である。「猫の日」は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国は2月17日を「World Cat Day」、アメリカは10月29日を「National Cat Day」としている。

また、8月8日は世界最大の動物愛護団体である国際動物福祉基金(IFAW)が制定した「世界猫の日(International Cat Day)」となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から作った料理があるけど、なんというか飽きる

 

レシピ通りに作っているけど、最近録画した料理番組は大体味付けも同じようなもの

 

ということで、明日はお弁当を買ってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

202402170218の振り返り

 

青果屋さんのオススメは、さつまいも、ネギ、イチゴ、みかん、アボカド(でも高い、159円)、かぼちゃなど。他の店舗では、大根、レタス、白菜、茄子など。店員さんに伺うと茄子は200円ぐらいが通常価格みたいです。他では、エノキ、みかん、まいたけ。レタスはハンドボールのボールを1.8倍ぐらいの大きさにしたのが確か59円(税別だったかな)。葉物は温かいと成長するし、薄利多売なのかなとも思われます。沖縄のゴーヤが20センチ程度で169円で、まだ高いかな。他の青果屋さんも見たけど、駅に近いので全般的に高い、故に参考外です。JAではネギ、白菜、大根、キャベツなどが販売されていたけど、白菜はめっちゃ大きいサイズ、4人家族でも2日、3日掛かりそうな大きさでした(=300円)。別の青果屋さんでは、ピーマン、大根、白菜、じゃがいも、まいたけ、長ネギが安い印象でした

ということで、白菜を購入してうま煮丼を作りました。うま煮は、料理評論家であるりゅうじさんのYouTubeを参考(オイスターソースと醤油が合うと力説されていた印象です)。
 

 

 

ひまわりさん

 

 

 

 

 

すずさん

 

 

 

くりさん

 

 

あおばさん

 

 

ふたばさん

 

 

 

 

ゼラニウム

 

ファイヤーワークスレッドホワイト

 

 

ゼラニウムの花言葉は、「尊敬」「信頼」「真の友情」「愚かさ」。。。など

 

 

 

ベゴニア

 

花言葉は、「親切」「片思い」「幸福」「不格好」、、、など

 

 

 

 

 

マーガレット

 

花言葉は、「忍耐」「寛容」「悲哀」「無実」など