20231206:秋のバラフェスティバル@旧古河庭園 Part6 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

 

姉にしたい有名人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

姉の日(12月6日 記念日)
漫画家で兄弟型・姉妹型の研究家である畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1992年(平成4年)に提唱。

日付は9月6日の「妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来し、ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」と呼ばれていることから。

その昔、ある貧しい生活を送る三姉妹がいた。その貧しさの中で、長女の姉は妹たちの幸せのために自分の身を売ろうとしていた。それを知ったニコラウスは心を痛め、何とかしようと真夜中にその家を訪れ、窓からこっそり金貨を中に投げ入れた。

すると、その金貨は偶然にも暖炉の前に干してあった洗濯物の靴下の中に入った。その金貨のおかげもあって長女は身売りをせずに済み、三姉妹は無事に嫁入りすることができたという。

このような物語に由来して、姉はしっかり者で控えめ、気配りができて犠牲的精神を持つとされている。また、この物語に由来して、クリスマスプレゼントを靴下に入れるにようになったと言われている。

兄弟・姉妹に関連する記念日として、3月6日は「弟の日」、6月6日は「兄の日」、9月6日は「妹の日」、11月23日は「いい兄さんの日」となっている。




上記以外では

音の日(12月6日 記念日)
東京都港区高輪に事務局を置き、豊かなオーディオ文化を広め、楽しさと人間性にあふれた社会を創造する一般社団法人・日本オーディオ協会(Japan Audio Society:JAS)が1994年(平成6年)に制定。

1877年(明治10年)のこの日、アメリカの発明家トーマス・エジソン(Thomas Edison、1847~1931年)が自ら発明した蓄音機「フォノグラフ(Phonograph)」で「メリーさんの羊…」の音を録音・再生することに成功した。蓄音機は、白熱電球・映写機と合わせてエジソンの三大発明と言われている。

この日はオーディオの誕生日ということになる。記念日は、音楽文化・産業の更なる発展を図り、音について考える日とすることが目的。この日を記念して同協会により記念行事が開催され、「音の匠」顕彰、「日本プロ音楽録音賞」授賞式のほか、「記念コンファレンス」や「音の日の集い」が実施される。
 

 

 

 

 

 

 

2023120203の振り返り
 

 

園芸屋さんは、定番のビオラ・パンジー・スミレ、葉牡丹、ポインセチア・プリンセチア、牡丹関連の苗木、やぶこうじ、一両、十両、万両、JAさんでは完全にシクラメン推しで他に、ビオラ・パンジー・スミレ、アリッサム、ノースポール、大手の園芸屋さんでは1800円以上のシクラメンは30%オフ、こちらの推しも前述と同じ。3軒目の園芸屋さんに行くときに、ビックカメラ・コジマさんのカレンダー狙いでサイクリングしていたけど、お店が見当たらずというか自分の勘違いで見つからず。帰宅して地図を再確認したので時間があれば週末にでも(運が良ければカレンダーが欲しいという程度なのでGPSでの確認をしていないです)。でも、園芸屋さんでエケベリアを購入して来年のカレンダーをゲットしてきました、、、レジで言われたけどカレンダーは合計1100円以上のお客さんに・・・と言っていたけど、言えばなんとかなるものですw
 

 

 

すずさん

 

 

 

ふたばさん

 

 

 

 

あおばさん

 

 

芳純

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマテラピー

 

 

 

 

 

 

 

初恋

 

 

 

 

 

 

<バラ関連の花言葉>
情熱、愛情、あなたを愛します、貞節、美、模範的、熱烈な恋、私を射止めて、愛、内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌、新鮮、斬新、無邪気、爽やか、恋、幸福など