昨年、タモリ倶楽部で紹介されていました。
タモリさんが食べるラーメンというと、よく知られているのが「こうや@四谷」。でも、盛運亭のネギ多めのめんま増し750円が好きらしいと。
空耳アワーのロケ地でも登場しているらしい(地上波でオンエアされたのは14本)。
店舗情報によると、
柔らかいだけでなく、香ばしい風味まで加わったチャーシューの入った「チャーシューメン」は、まさに絶品。旨さの秘密は醤油で煮込む前にゴマ油とラー油で一度揚げることにある。スープはあっさり風味。東京メトロ南北線・白金高輪駅3番出口より徒歩9分。
ヤクルトスワローズ選手のサインが多いのは、90年代に南麻布に住む選手が多かったから。
そして、盛運亭の特徴の一つは、夏は暑くて、冬は寒い。冬はコートを着て食べるのが常。
盛運亭で人気があるメニューは、タンメン、炒飯、チャーシューメン、辛ねぎチャーシューメン、豚生姜焼き定食。でも、一年以上にわたり、提供を中止していたのが「鶏なんこととねぎのこりこり焼定食」。数が出ないから中止。
盛運亭は、元々、ギトギト豚骨ラーメン(鹿児島で修業したので、白濁した豚骨ラーメン)でオープン。開業が93年なので、豚骨ブームよりも早かった。店名は、運が盛り上がり、皿が積み上がる(盛るという字)を意識したもので、社長の知り合いのお坊さんが命名。尚、メニューにある「特製ラーメン」の漢字は、タモリさんが書き、値段は石井一久さんが書いたものなので、実際に訪問されて確認するのも・・・
ラーメン650円
石井一久さんが、「決して、美味しいーと声をあげる美味しさよりは、下の方で美味しいー、派手さはないけど、いい味」
豚7、鶏3の割合のスープ。
所謂、ノストラ系でもなくて、意外と旨い。町中華を進化した感じ。
続いて麺を。
スープの乗り、絡みも良好。
正直、意外とというか、美味しい。
盛運亭@白銀高輪、美味しかった♪



