勝本@水道橋、塩そば750円 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

 

NEC_0005.jpg

 

NEC_0006.jpg

 

NEC_0007.jpg

 

 

 

 

店舗情報によると、

 

 

2015314日オープン。「中華そば」は、麺は浅草開化楼製の中太ストレート麺で、スープは濃厚な豚骨醤油味。具にはチャーシュー、メンマ、ナルト、のり、刻みねぎがのっている。麺量は、中華そばは並160g、大盛り240gで、つけそばは並250g、大盛り375g

 

<店内の券売機>

 

NEC_0012.jpg

 

NEC_0013.jpg

 

 

 

 

 

塩そば750円

 

NEC_0024.jpg

 

 

NEC_0024.jpg

 

 

NEC_0025.jpg 

 

見た目は、黄金色で適度な香味油。

 

 

NEC_0029.jpg

 

チャーシューの上には、柚子の他に何かが乗っています。この部分は、「おもてなしの心」を精神としている「銀座 八五」同様に、説明というか、何を乗せているのかという説明を失念されています。

 

 

ただ、乗っているそのものは、ペッパーではなくて、モリーユ茸のコンフィなので、よかったなぁとも思います。八五の場合は、胡椒なので全般的に支配しちゃいます。胡椒はね、味わいが変わってしまうので、事前勉強もするけど、追認したい君と僕。

 

 

 

スープのベースは、鶏、豚、あさりに、フランス産のゲランド、ヨロン島の塩 じねんをブレンドしているとの事。

 

毎日、飲めるスープの装いで、今年食べた中華蕎麦きみの@飯田橋と似た様な感覚。穏やかなスープだけど、なんで?なんで?と追認したくなる。

 

 

 

駄舌でも、それなりに経験値があるので、それらを比較しても、一定以上の水準があります。

 

NEC_0028.jpg 

 

 

続いて麺を。

 

塩ラーメンの麺としては、ちょっと異質で平打ちチックなストレート麺。スープとの乗り、絡みは良好。

 

異質という表現があっているかは微妙ですが、塩ラーメンに多い麺は、細麺(縮れ)が多いかな。それを良しとするのかは貴方次第。

 

 

 

 

中華そばと比べると、個人的には塩そばの方が好みでした。

 

神保町にある勝本で中華そばを食べた時は、ここ数年食べたラーメンの中では抜けた存在と感じましたが、水道橋は平均値は高いものの、神保町で感じたほどのヒキは弱い。ただ、神保町も二回目に訪問すると、然程のヒキは無かった(こちらも経験値を積むので)

 

 

 

 

 

勝本、美味しかった♪