プルモナリア
宿根草で、先始めはピンク色で、次第に青色に変わる(全てではないけど、多くという意)
因みに、ブルースターは、薄紫から青、最後はピンク色になる(傾向が多い)。葉っぱを擦ると香りも楽しめます。今の時期、地下街にあるお花屋さんでも、青色(正確には、水色)を見掛けます。
ヨウラクツツアナナス
聞き直しました。
元々、鉢植えしていたけど、温室に植え替えて、ムッちゃんの近くで開花していました。
ムッちゃんとは、ビルマムツアシガメのムッちゃん。
アナナスの仲間で、細長いもの。色合いとカールな部分が特徴。
ピンク色の枝の先で、頭を垂れる様に、下向きに咲いていました。
●将棋の里見香奈女流名人が10連覇
将棋の世界は、結果が出て、幅が広がるけど、寒流し続ける囲碁、日本棋院。若い子をプロとして記者会見しても、結実を焦る日本棋院。囲碁は長手数もあり、囲碁・将棋チャンネルでも、何十手を進めて放送しちゃうから、分かりにくし、分かりたいとも思わないけど。合わない、基礎的な番組でも、やっぱり飽きちゃう、世の連れ、人の連れ。転がっちまったなぁ、日本棋院 乙。
2018年に食べたラーメン、つけ麺の中で、BEST1を選ぶとすれば、銀座 大八@銀座の中華そば。
昨年、ミシュランガイド・ビブグルマンを受賞したお店、ラーメンTRY本で優秀賞などに選出されたお店も実食しましたが、唸る旨さではなくて、「意識高い系の人が作ったラーメン、、、だけど、、、香味油の量が多くて、バランスを失念されていた」。
外食する上で、移動時間・移動費も、かなりのウェイトを占めます。
これは仕方無いんですね。出来れば片道1時間以内がベストで、1時間を超えてしまうと、より味わいに求めるものも高くなる。たかが一食、されど一食。
以下、大八の実食記事。
https://ameblo.jp/blackjack0113/entry-12427645583.html
記事にも記載しましたが、チャーシューの上に胡椒があり、提供する時に説明があれば、良かった。ラーメン全体を、最初から混ぜて味わう事は稀有ですが、胡椒の存在を知らないと、ファーストインパクトと後半のインパンクが変わります。普通のラーメンでも、温度が変われば、味も香りも変わります。
最初から胡椒に支配されてしまうと、後戻りが出来ないので、ラヲタだけではなくて、たまたま何らかの媒体で知った人にとっても、マイナス思考にならない為にも、配慮・説明が必要と思います。
大八は、2017年に食べて、久しぶりに旨いと感じた勝本@神保町の関連店、言い換えると、勝本グループの総仕上げという位置づけなので、期待値が大きかった。
八五のコンセプトには、「おもてなしの心」があるけれども、コンセプトという言葉だけで終わらない事を願っています。
ラーメン店は一年後に約4割が閉店するペースなので、如何にメディアだったり、ラーメン評論家(例えばラーメンTRY対象などの審査員)の記事(ブログ)に載せて貰う、貰えるのかがポイントになります。
実際には、プレオープン期間に、実食して貰い、それを記事にしているケースが多い印象。
ラーメン屋さんの質も向上したので、都内で食べても、不味いと思ったお店はありません。不味いという情報はブログでは記載されませんが、口コミが少なかったり、自分の嗜好に合うブロガーさんの記事を参考にしていたり、味の安定・完成度を求めるために新店でも数か月ほど寝かせているケースもあります(大八は例外)。
食べログは、お金を出せば、優先的に表示されている、テクニカルなサポートを受けた評価なので、店舗情報は参考になるけど、口コミは・・・
BEST1は決まったけど・・・
他で印象に残っているのは(美味しかったお店、違った意味で印象に残ったお店)、
●中華麺店 りゅうほう@神楽坂、ノストラ系で旨い。
●りょうたん亭@方南町、たんたん亭の流れで、麺が弱い印象だけど、お値段控えめで、家族経営の暖かさを感じる。
●萬福@銀座、ノストラ系。長年、ラーメン、中華そばを食べてきて理解出来る味わい。店員さんはアジア系の人なのは、今の時代を象徴。
●新福菜館 麻布十番店は、普通。
末廣ラーメン本舗 高田馬場分店は、新福菜館をルーツにしているけど、豚骨の効かせ方が、麻布十番店を凌駕している感あり。
●青島食堂 秋葉原店、化調でありつつも、生姜の効かせ方が旨い。多少のブレも許容範囲内。
●めん屋桔梗 銀座店
不味いという事ではないけど、店主さんは味見をしていなかったし、コスパが悪すぎた。銀座、されど銀座だからこそ、怠慢さは許されないと思うけど。銀座には、胃袋だけ、麺量だけを求める人は居ないと思うけどなぁ。
個人的な経験値ですが、初訪としても格別に旨い、二回目となると、初訪ほどの感動が無くなる(多賀野@荏原中延)。
人夫々に嗜好が異なるのは、世の常、人の常。
すみれ@新横浜ラーメン博物館の味噌ラーメン、格別に美味しかった、そして塩ラーメンも。魁龍@新横浜ラーメン博物館の豚骨は、店外への獣臭が苦手だったけど、好きになると止められない。
Queen - Live at LIVE AID 1985/07/13
メロディーがあれば共通言語へ、ギターを弾けたら世界観が変わっていたかも、今からでも始めたらという、たらればは理解しています


