井の頭自然文化園 PART8 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

2018102413310000.jpg

 

 

生年月日が同じ有名人はいますか?

 

総投票数:5,821票

 

1位:月と日が同じ人はいる
 3,508票

2位:いない/知らない
 1,373票

3位:年も月も日も同じ人がいる
 940票

 

同じ誕生日の人って、調べた経験があります。何かしらの話のネタにもなりますし、優駿手帳(3月以降は半額の500円)には騎手・調教師の生年月日が書いてあるので、同じ誕生日の人がいるかなぁ?と眺めていた時もありました。たまたま、とある調教師と年も月も日も同じ人がいました。

 

今日はプロ野球のドラフトがありました。

 

わが母校(=高校)からは、高卒・大卒を含めて、過去に4人ぐらい入団しています。投手、捕手、遊撃手・メジャーリーガー・監督になった人など。僕は遊ぶ程度で野球経験をしましたが、中学の同級生が同じ高校に進学し、且つ野球部に入部すると聞いていたので驚きと共に、期待をしていました。左腕投手、普通の僕が見ても身体レベルは高いと思ったのですが、たまたま高1クラスで野球、ラグビー部にいる友人らを見ていると、もう、半端ない身体能力でした。僕はサッカー部に入部しようと思っていたのですが、セレクト選手を含めて新人50人では埋もれてしまうと思ったので、止めました。

 

先週、TBSのバース・デイで「巨大戦力の中での過酷なサバイバル 巨人2軍・松原聖弥の戦い」が放映されていました。甲子園に出場せず、首都大学2部リーグにて素質が開花し、育成枠で巨人に入団。支配下登録されてからは、独特な緊張感に戸惑いながらも、シーズン最多安打を記録し、初の支配下登録でシーズン終了。ドラフトで目玉となる人もいれば、地道にステップアップする選手もいます。ずっと日の目を見る人もいれば、雑草と言われながらも野村克也さんの様に大成した人もいます。バース・デイでは、アフターフォローする続編を期待したいです。

 

●ソフトバンク社の人型ロボット・Pepper(ペッパー)の契約更改が佳境を迎えている。

ソフトバンクグループ子会社のソフトバンクロボティクスは、2015年10月から契約期間が3年の法人向けモデル「Pepper for Biz」を開始。つまりPepperを契約した法人は今年10月から契約更改。「日経xTECH」の調査で、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになった。Pepperの導入を表明している44社を対象にアンケートを実施し、27社から回答を得たが、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)のみ。

 

サウジアラビアの記者殺害、アメリカは武器を大量に買って貰っているし、ワシントンD.Cにある○○シンクタンクなどは、サウジの石油による金が投入され、少なからず、その銭を貰っている議員には頭が痛い構図。トルコは通貨安が続き、中国-米国-中近東に、一体春が来るのか?世界同時株安に向けて加速するのか?

 

サウジと協調姿勢の孫氏、このままじゃ、振り向けば損氏となり、公的資金の注入になっちゃうYO

 

●第60期王位戦 予選トーナメント 渡辺明 棋王 VS 石井健太郎五段は、石井健太郎五段の勝利。渡辺棋王は、石井五段のミスを誘引出来ずに投了。19:30ぐらいからは、石井五段の優勢から勝勢だったから、駒損しながらの棋王の選択って、どうだったのかなぁ?とも感じました(感想戦は無くて、16倍速進行(棋道)は、必要?)。

 

 

 

 

本題に戻します。

 

最後は、「リスの小径」にいるニホンリスさんです。

 

入退室管理がされており、敷地内に逃げないように、小径の中に、お部屋も用意されています。「リスの小径」の隣にある施設には、繁殖用の柵・部屋が用意されており、近親配合とならない様に管理していると過日、TVで見た、及び飼育担当の方とお話させて頂きました。

 

無防備に近づいてくれる表情に癒されます(目が合うと、思わずシャッターを押下するよりも、笑ってしまうのは・・・)。

 

2018072011440001.jpg

 

2018072011440000.jpg

 

2018072011450003.jpg

 

2018072011450004.jpg

 

2018072011460003.jpg

 

2018072011480000.jpg

 

2018072011480001.jpg

 

2018072011500000.jpg

 

2018072011510003.jpg

 

2018072011520000.jpg

 

2018072011550000.jpg

 

2018072011550001.jpg

 

2018072011550004.jpg

 

2018072011550005.jpg

 

2018072011550011.jpg

 

2018072011550012.jpg

 

2018072011550020.jpg

 

2018072011550032.jpg

 

2018072011550034.jpg

 

2018072011550035.jpg

 

2018072011560001.jpg

 

2018072011570002.jpg

 

2018072011570003.jpg

 

2018072011570007.jpg

 

2018072011570010.jpg

 

ドリーム・オブ・ユー/竹内まりや