●<北海道まるごとフェアinサンシャインシティ>
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e2140.html?type=det
2018/10/12(金)~2018/10/14(日)
開催場所は、展示ホールA ワールドインポートマート4F。
サンシャインシティ40周年事業の一環らしく、何処まで集客力があるのかが分かりません。物産展というと百貨店で開催されているイメージが強く、わざわざサンシャインシティに行くのか!?
ゲスト出演される函館観光大使、大食いのアンジェラ佐藤さん、スキーの原田雅彦さん、蛍原徹さん・・・どうなるのか!?
●先週の競馬重賞の振り返り
・毎日王冠は、アエロリットが順当勝ち。2着ステルヴィオ(3才牡馬)は父ロードカナロアの守備範囲となる適距離に戻し、斤量も恵まれたのも好走事由。
・京都大賞典は、やっとグランプリホースであるサトノダイヤモンドが復活。2着レッドジェノヴァは牝馬・上がり馬として、賞金加算が出来たのでエリザベス女王杯へ。シュヴァルグランは、再び福永祐一に手綱が戻ったものの4着という結果。サトノダイヤモンドなどにマークされたからと敗因分析していますが、ジョッキーの腕が無かっただけ。昨年のスマートレイアーの様に内側からの切れ味で、レッドジェノヴァにも負けている事を勘案すれば、自走ジャパンCは祐一ではなく、外国人ジョッキーに乗替えした方が良い。
・マイルチャンピオンシップ南部杯は、3才牡馬ルヴァンスレーヴが完勝。久々にシンボリクリスエス産駒の後継種牡馬になる印象。
●今日のBS日テレ ぶらぶら美術・博物館は以下でした。
てっぱくリニューアル!鉄道博物館
~日本鉄道史150年!懐かしの寝台特急から最新シミュレータまで~
本館が去年から一か月に一か所をリニューアルし、今年の7月に新館がオープンしたとの事。
(編集後記)
http://www.bs4.jp/burabi/onair/285/index.html
(鉄道博物館のHP)
http://www.railway-museum.jp/
大宮駅から乗り換えて、鉄道博物館駅から徒歩1分。
この前、情熱大陸で鉄道会のカリスマ「向谷実」さんが紹介されていました。今は普通に感じられている駅の発車音を最初に作った人(JR九州新幹線で初採用)。今では会社を立ち上げて、電車の運行システムシミュレーターを開発し、世界各国に販売しています。
2018年10月14日 22:59 まで、以下のサイトで視聴出来ます。
#1022「鉄道シミュレータ開発者・向谷 実」
https://dizm.mbs.jp/title/?program=jounetsu&episode=63
●セ・リーグ 巨人9―4阪神(2018年10月9日 甲子園)
少しテレビを眺めていたのですが、甲子園・バックネット裏・最前列の中央左側に巨人のオレンジユニフォームを着た人が観戦されていました。確か昨年の夏ぐらいにも巨人ユニフォームを着た方がバックネット裏で観戦されている人がいました。僕には無い勇気で、阪神タイガースは23年ぶりに塗り替える球団ワースト新記録の甲子園39敗目を喫した、オツ。
本題に戻します。
MUSIC ON!TVにて、懐かしき青春名曲集が放映されていました。
以下曲名リスト
♪氷の世界@井上陽水
♪ANNIVERSARY@松任谷由実
♪浪漫飛行@米米CLUB
♪なんてったってアイドル@小泉今日子
♪メタモルフォーゼ@工藤静香
♪ロード@THE 虎舞竜
♪元気を出して@竹内まりや
♪雨あがりの夜空に@RCサクセション
♪ヒゲとボイン@ユニコーン
♪壊れかけのRadio@徳永英明
♪スリル@布袋寅泰
♪ラブ・ストーリーは突然に@小田和正
♪だいすき@岡村靖幸
元気を出して@竹内まりやさんのPVに高畑充希さんが出演されています。竹内まりやさん、薬師丸ひろ子さんのヴァージョンも夫々個性があっての歌唱力です。
この中で印象に残ったのは、ラブ・ストーリーは突然に@小田和正さんでした。
以下は、クリス・ハートのヴァージョン。小田和正さんのものは、
YouTubeに落ちていなかったです。
歌:クリス・ハート
作詞:小田和正
作曲:小田和正
何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ
君があんまりすてきだから
ただすなおに好きと言えないで
多分もうすぐ雨も止んで二人たそがれ
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
誰かが甘く誘う言葉にもう心揺れたりしないで
切ないけどそんなふうに心は縛れない
明日になれば君をきっと今よりもっと好きになる
そのすべてが僕のなかで時を超えてゆく
君のためにつばさになる君を守りつづける
やわらかく君をつつむあの風になる
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
今君の心が動いた言葉止めて肩を寄せて
僕は忘れないこの日を君を誰にも渡さない
君のためにつばさになる君を守りつづける
やわらかく君をつつむあの風になる
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま
誰かが甘く誘う言葉に心揺れたりしないで
君をつつむあの風になる
あの日あの時あの場所で君に会えなかったら
僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま

