確か、以前は家系ラーメン「ど根性家」だった場所。
この近くには家系ラーメンがあり、ライス込みで680円。さてどうなるか?
オープン記念で、中華そば、つけ麺が500円という事で訪問してきました。
僕のラーメンに関する情報は、ラーメン専用サイト&自分の舌と同じ感覚に近いカキコミをしている人、新店コレクターブログを2つ、新店コレクター&割りと自分の行動範囲内にいる1つを参考にしています。
その中で新店コレクターの人がまぁまぁの評価だったので、訪問してきました。
中華そば500円
中華そばは、国産丸鶏と最高級羅臼昆布を贅沢に使用したとされるもの。やや鶏油が多いのと、旨味が過多の様にも感じたので、まだ改善の余地ありと感じました。お冷やはセルフなのですが、レモン水だったら、よりベターかな。(旨味を足し算し過ぎているので、少し間引いた方が食べ終えた時も、適度な余韻に浸れると思います。なので通常のお水よりも、レモン水は有効かなという考えです。)
これは何処のラーメン屋もそうですが、最高級の食材を使っても、それを昇華出来るのかどうかは店主さんの力量です。なので、場合によっては食材とは見合わないラーメンになる場合もありますし、例えばラーメンが美味しくなくても、食材には非が無いとして食べ続ける人もいます。今のラーメン屋さんは、そこそこのレベルではあるので、僕は後者です。
続いて麺を。
ストレートの中細麺は茶色い粒粒が確認出来る全粒粉使用のもので、スープとの乗り、絡みも良好・・・個人的には、もう少し加水があった方がいいな。菅野製麺所の麺です。
具材は、チャーシュー2枚、メンマ2、ネギ、白髪ねぎ、カイワレ。チャーシューは薄く、美味とは感じなかった。
店主さんは、どうやら、鈴蘭で修行されていたみたいです。
中華そば ます田、まぁまぁ美味しかった♪








