町田リス園 PART2 | ☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

☆♪ブラックジャックの気ままな日記♪☆

(1ブログにいいね!は1回/日だけ) ブラックジャックの想うがままの徒然な日記

町田リス園は1988年12月にOPENしました。

障がいのある子供たちに働く場を・・という親御さん達の切実な願いに町田市(当時大下勝正市長)が「これまでにない動物園の仕事を・・」と発案され伊豆大島「りす村」の全面協力のもと授産施設としてスタートしました。

現在(平成28年春)、障がい者自立支援法の就労支援B型施設(特定非営利活動法人 町田リス園)として障がい者(利用者)21名が勤務しています。

利用者の皆さんは開園前の清掃作業、放飼場入口出口ドア開閉(リスの逃亡予防の為重要)、チケット切り、リスえさの袋作り、エサ計量、エサ詰め、モルモット/リスえさ販売、動物用かご洗い/かごリセットや外作業等々の仕事をしています。

開園当時から働いている利用者さんも数名います。現在、19才から60代まで年齢もまちまちですが和気あいあい寒い日も暑い日も一生懸命、そして楽しく働いています。

リス園27年の歴史の中で数々の危機を乗り越えられたのも利用者さん達のどんな時でも失わない“明るさ”と“ひた向きさ”の賜物ではないでしょうか・・

毎年、来園者数は増加し海外からの来園者も増えています。英語圏旅行者コミュニティでは「癒しの動物園」として話題にもなっているそうです。

利用者さん達が仲良く、楽しく仕事をしている「空間」が癒しを創る一因になっていると思います。

これからも利用者さんを含めたStaffのみんなが仲良く力を合わせてリス園を盛り上げていこうと思っています。そして、たくさんの子供達に来ていただき“弱いものをいたわる心”を学んでもらいたい!大人のみなさんにはもう一度子供の頃に戻って“喜び”“感動”を動物とのふれあいから再体験していただきたい!と思っております。

特定非営利活動法人
町田リス園 園長 樋口健治

●開園時間
通年 平日・日曜・祝日 10:00~16:00
(4月~9月 日曜・祝日のみ 10:00~17:00)
入園券の販売は閉園時間の30分前で終了します。

休園日
毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)
6月・9月・12月/第一火曜日~金曜日(園内整備)
12/27~1/2(年末年始休園)

●入園料
子供(3歳以上小学生)・・・・200円
大人(中学生) ・・・・・・・400円

※団体割引<20人以上>、65歳以上、障がい者
子供・・・・100円
大人・・・・300円


町田ダリア園の後に訪問しました。ダリア園を右側に出て、道なりに進むとセブンイレブンの裏地に出ます。そのまま通過すると鎌倉街道にでます。これを左に道なりに15分ぐらい進むと右側に「町田リス園」という看板があるので、横断歩道で渡ります。町田ダリア園から徒歩20分ぐらいです。前述したセブンイレブン近くにバスの停留所があり、その1つ先で降車という手段もあります。



モルモット・ウサギに餌(レタス、ニンジンなど100円)をあげる事も出来ます。

町田リス園の向い側には、薬師池公園があり、広大な敷地がありますが、夏場&町田ダリア園&町田リス園で、お腹いっぱいになりました(^^♪

あじさい、エビネのお花を楽しめる町田えびね苑、町田ぼたん園などもあるようです。

板橋区内にあるこども動物園のモルモットは、牡、牡&去勢したものを抱っこ出来たりします。じゃぁ、町田リス園のモルモットは牡だけなの?と疑問に思ったので、お昼に電話で確認しました。結果、牡と牝は柵で分けて管理しているとの事でした。


2017072014200000.jpg



2017072014200002.jpg



2017072014200004.jpg



2017072014220000.jpg



2017072014230000.jpg



2017072014230001.jpg



2017072014230002.jpg



2017072014240000.jpg



2017072014240002.jpg



2017072014240003.jpg



2017072014250000.jpg



2017072014250001.jpg



2017072014250002.jpg



2017072014260000.jpg



2017072014260001.jpg



2017072014260002.jpg



2017072014300001.jpg



2017072014310000.jpg



2017072014310001.jpg



2017072014310003.jpg



2017072014310004.jpg



2017072014340000.jpg



2017072014340001.jpg